s a m u r a i

- 日々の出来事 - 「人生って楽しいよ!」

DA70 Limi つづき

2010-06-05 | 子供
さてさて、週末の土日はいづれも悪天候予報だったので、土曜に続き日曜日の公園も人は少なめだったのです。


いつもなら滑り台を何度も滑るはずですが、今日は遊具に興味が無さそうでした


ど・アンダー画像だったので、少し明るくしました。こうすると粗くなりますね…。第1弾のエントリーで書いた通り「多分割測光」にしてみました。ですが、気にしていたのは最初だけで、いつの間にか「測光」のことなど忘れてしまい、気付けばまた露出を調整している自分がいました。癖ですねぇ


かと思えばオーバーに…。
話は簡単で、橋の下で撮影したときにはオーバーになってしまうかも!?と露出を思いっきりマイナス補正し、立ち上がってバックが空になると暗くなってしまうかも!?と露出をプラス補正したまでです。駄目ですね…。「調整しない方が良い!」と何度も思いましたが、調整しないで失敗するよりも調整して失敗した方が納得いったりするんです。


成功する時もあったりします。


女の子っぽく撮れたかな?


ハイッ!移動!(お父さんを置いて…


今日は思い切ってオーバーめに撮っていたのですが、想像とは違う画になってしまうこともしばしば…。これなんて失敗画像になってしまいました。難しい


良く走り、良くコケました。転んでも泣かないところが良いところ!


失敗の連続でしたが、この焦点距離は楽しいし本当に軽いんで子供を追う時には望遠なんて持てなくなっちゃいます。


外遊びが好きな子で良かった


前に三川公園に来たときには完成していなかった場所が完成していました。「夕焼けの丘」と言うらしい

WEBサイトは 三川公園 です。


本当に誰にでも挨拶するので、挨拶される側は戸惑ったりもしています。たいていの人は返してくれますが、やはり返せない人も当然います。そんな世間を理解してきた3歳児


娘は完全なレフティです。レフティと言えば「マラドーナ」(嗚呼、リケルメが居ないよ~)。メッシ、リバウド…。そー言えば、1994のアメリカ大会でルーマニアのハジはセンセーショナルでした。ハジと言うかチームがですかね!?見ていて「凄い!面白い!」と思った記憶があります。ハジもレフティと言う事で…。なんか盛り上がりに欠けるワールドカップですが、ベスト8あたりから盛り上がってくるでしょう!


とりあえず、「サッカー」と言うスポーツがあることを覚えました。


「取られたくない」と言う感覚があるようです。


久しぶりの自転車です。タイヤの空気が抜けていました(補助付きなので大丈夫)。


よく歩きました。


通っている保育園の隣のお宅で、よく子供たちが木登りをしていて、帰りがけに娘も「登りたい・登れる」と言っていました。本当は木に登りたいようなのですが、我慢してるようです。来月キャンプに行ったら山で好きなだけ暴れさせてやろう!


これ、娘が「撮って!」と言った1枚です。後ろを向いてポーズするなんて…。どこで覚えたのでしょうか?

と、第2弾はこんな感じです。
前日とは違う公園だったので比較にならないかもしれませんが、「1日目よりも2日目」と楽しさが倍増したレンズでした。2日とも苦手の曇りだったので、今度は晴れの日に使ってみたいと思います。


で、最近流行の iPad
買いはしないけど興味が有って、「どのような実用性があるのだろう?」と一つの記事を見つけました。

iPadって何が便利? 2人の「達人」に聞いてみた

「ほほ~っ」

…とは思わないくらいの感じで目を通していくと

3ページ目に

松村 パソコンに慣れてる人はそう思うかもしれませんが、多分、ほとんどの一般人って、Twitterのクライアントを表示させながら、同時にウェブを見ると言ったことができないし、やる必要もないんです。ウェブブラウザーだって、タブを使うという発想すら持っていない。

 だから仕事や作業などで、ひとつのことにしかフォーカスできないiPadというのはすごく貴重。今の進化したパソコンは、パワフル過ぎるんです。

と言う一文が…

ちょっと目を疑いました。
「タブを使うと言う発想すら持っていない。」
これが本当なら知っておくと便利ですよ!(知ってますよね!?

「新しいページを開く」感覚で、『+』をクリックするだけです。「新しいタブ」が開かれます。見比べたりする作業なら新しいページを開いた方が良いのですが、毎日必ず見るサイトなんかはスパスパと新しいタブを開いていき、ダウンロードが終わったサイトから見ていったりしています。非常に便利です。FireFoxでもChomeでも同じです。

「知っている人は知っている」技なんですかね!?逆にこれ知ってたら iPad 買う必要性無いの!?ってくらいショボイ達人の記事でしたが、こんな達人に「一般人は、こんな事も知らない!」って書かれたことが腹立たしかった。

それだけです。
あ!そー言えば、何の達人だったんだろう…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

最新の画像もっと見る