s a m u r a i

- 日々の出来事 - 「人生って楽しいよ!」

公園にて

2008-01-11 | + M 1:2.8 28mm
暖かかった本日は「相模原(麻溝)公園」ではなく、これまた程近い「道保川公園」へ散歩に出かけました。

「道保川公園」は、自宅から歩いて10分もかからない場所にあります。

「道保川」と言うだけに、沢からの湧き水が集まってできた小川があります。その小川は、我が家の横を通り…いったい何処まで流れて行くのでしょうか??

前にも書いたと思いますが、この公園はホタルを養殖しているので、時期になると我が家の周りには見物客も少なくはありません(私たちは見に行った事がないのですが…居ますか?本当に?)

とにかく、こんな自然に満ち溢れた公園が近所にあると言うのは、凄くありがたい!!


今日は、一枚の画像だけではなく、色々なショットを御見せしたいと思います。


冬のお出かけはポンチョが必需品ですね!足には毛布で防寒はバッチリです!


眠さからか不満げな顔をしていましたが、途中カメラを向けると何を思ったか笑顔で答えてくれました。


公園には小川の流れ込みを利用しての小さな池が2つあり、一つは「カメとコイ」、もう一つは「カモ」の住処となっています。帰り際に、このカモ達が列を成して山へ登って行くのを目撃したのですが、カメラを持って近づいたら一斉に飛び去ってしまいました…。悔しい!


時々、このような味のある写真が撮れるのですが、どうやって撮るのかは謎です。誰か教えてください!


暑い時期にこんなシーンを見ると、とても涼しく感じます。実際に高木(落葉樹)が多く、夏には日陰を沢山造ってくれるので、歩いていても涼しいのです。もちろん冬には落葉し、太陽の光を注ぎ込んでくれるので、冬でも日が差せば暖かです。


暑くなったのでフードを取りました。ベビーカーの揺れですぐに寝てしまうと思ったのですが、何だか頑張って起きています。カモが原因でしょうか??


カモ達を見ながら笑顔だったので暫くここに居たのですが、この後すぐに「動け!」と言う命令が下されたのは言うまでもありません…。


彼女と子供の二人きりの散歩時には、何度も「カワセミを見た!」と言っていました。私は見たことが無いので、彼女はしきりに何かを探して私に報告しようとしています。28mmレンズじゃ厳しいんだけどね…。今度は200mm程度のレンズを購入しようかと思っています。


冬景色の中の緑です。ちょっと絞りすぎたかな?


最後の1枚は、皆がよく持って帰る「アレ」です。冬っぽい感じで終了しようかなと…。


「smc PENTAX-M 1:2.8 28mm」は如何でしたか?解像度は全く問題無く、スナップショットには良い感じの焦点距離でした。もちろん足を使って撮影することは言うまでもありませんが…。
今日のシチュエーションでは「ボケ」を駆使するシーンが余り無かったので、画角と表現力が大事になりましたが、至って「普通」と思われるレンズです。ですが、この焦点距離には魅力を感じます!(って、35mmも試したいのだが…)


ブログランキング・にほんブログ村へ 

最新の画像もっと見る