s a m u r a i

- 日々の出来事 - 「人生って楽しいよ!」

ネイチャーランド オム

2009-08-15 | キャンプ
何年か?何十年か?わかりませんが、お盆に休みが取れました。

で、何をしようかと…

もちろん、キャンプに行ってきました!


本当は、再び「とやの沢」にしたかったのですが、生憎空きはありませんでした。しかも予約を入れようとした時期がだいぶ遅かったので、道志にあるキャンプ場の宿泊施設は殆ど駄目…。

もう無理かな?と諦めかけていたところ、ネットで「ネイチャーランド オム」を発見!!(相当古いキャンプガイド本を見ていたので発見できませんでした)

見た感じは、とにかく「ネイチャー!」
トイレも炊事場も遠そうですが、家族風呂があるのはポイント高いよ!施設設備もキレイという噂…。コテージと言うかログなのですが、ここも雰囲気良さそうだ

決めてしまおう!!と、早速連絡しましたが、これまた「担当者が不在です。」と…

「それでは一応メールをしておきます。」と言う事で、一晩待ちました。

で、結果は…
「空きはあります。」

!!!合格通知のように嬉しかった

そのメールに返事を出し、あらためてログの予約が決まったのです。


前置きが長くなりましたが、宿泊施設はいくつかあり、私達のように「大人2 子供1」の場合はキャビンハウスの2棟とログの2棟が適当で、今回選んだのは(非常に悩みました)、ログハウスのリトルポンドでした。

当初は、キャビンハウスを選びました。
ベストはリトルラビットでしたが、既に予約が入っていたので駄目で、次はリトルポンドですが、地図では大型ログの隣に位置しているようだったので、団体客が来た場合に嫌な思いをしたくなかった事で却下。
そんな理由でキャビンハウスを選んだのですが、これがまた地図上では炊事場&トイレが非常に遠く感じ(情けないのですが、1泊なので時間との戦いです)、最終的には賭けですが「リトルポンド」に決めたのです。

またまた前置きが長くなりました…。本題です。


本当に私は「雨男」決定です!

何時からでしょうか??

レジャーと言うレジャー殆どが天候不順に陥っています。

何時からだろう…。
雨なんて気にしたこと無かったのに…


と言うことで、キャンプの日程は8月9日~10日で、台風が接近している模様

道の駅「どうし」で、前回と同じく昼食です。
今回は、道の駅で買わずにコンビニで購入したものを「どうし」で食べました。


天候不順でしたが多少晴れ間もあり、前回よりはマシな1日目

ネイチャーランド・オムは道の駅よりも手前に位置していたので(相模原側)、現地に行くには戻るかたちとなりました。

オムに限ったことではありませんが、道志の道を走っているとキャンプ場の看板がこれでもか!と言うくらい目にします。ですので、まず迷うことは無いのですが、ナビが示すには「田代橋から」と言うことだったので、キュキュっと曲がると行き止まりではないですか!っつーことで、周りをキョロキョロすると、ニュー田代橋付近にネイチャーランド・オムの看板があり、そこから現地に行くことができました。

受付は立派な民家です。

私達の前に一組受付をしている家族があり、私達は立派な玄関で待つこととなりました。待っている間におばーちゃんがお菓子を差し入れてくれたりと、やっぱ何処のキャンプ場もアットホームな感じが良いんですよね!娘にもそんなことを感じてもらいたいです。

で、私達の順番が来ました。
名前を言うと「ログを予約された方ですね」と
それから場所や炊事場・トイレ等の説明を受け、最後に「お風呂は」と尋ねると…
「3時と9時が空いてますがぁ…」

「!!!」

どちらかしか無いのならば「3時かなぁ」と思いましたが、嫁さんが道志の湯で良いんじゃないと言ったので、お風呂は道志の湯に行くことにしました。


私達が宿泊するログは受付から数分の場所になりますが、それでもキャンプ場の中央に位置するあたりなので、オムの規模の大きさが伺えます。

そのログは、事前にログ前でのタープ張りが可能か確認はしたのですが(小型タープなら可能と…)、スノーピーク・ペンタでも無理に近い状態でした…。

それでもペンタの初張りだったので強引に設営!

ご覧の通り…
ポールはヘキサMの一本抜きと、ロゴスのプッシュアップポールを2本使用しています。それから自在ロープはペンタ用に自作しました。


ペンタ張りに苦労している間、嫁さんと娘は探検へ


なんとか形になったところで3人で休憩です。

ネイチャーランド・オムはやはり広大でした!
っつーか、娘がすぐに「抱っこ」とせがむので、あまり探索できませんでしたが、本当に森の中といった感じです。


娘は会う人会う人に「こんちは!」と元気に挨拶をしています。
近所じゃ挨拶しない方もいるので新鮮なのでしょうか??

バーベキューハウス下の沢で川遊び

キャンプ場が広いせいか、人はまばらです。ちょっと寂しいくらい


時間が過ぎるのが本当に早い…
ってことで、前回と同じくご飯を炊いてレトルトカレーをいただく事にしました。

沢が隣に流れているにも関わらず、意外ですが蚊は居ないようですね

食事の後は「道志の湯」に向かいました。(結構近いです)

日曜だから多少は込むだろうなぁと考えていましたが、これがまたイモ洗い状態!少年野球チームと重なってしまったので、洗い場は待ち状態だし、湯船はいっぱいでした。

今回は、娘を嫁さんに任せておいて助かりました。こんな状態じゃびびっちゃうもんね!?

で、どーにか風呂を済ませ、これで前回同様に娘も寝てしまうだろう?っと思っていましたが…。

最近は、そんな簡単には寝てくれません!

3人で夜のネイチャーランドをぐるぐる回り、ようやく寝たのは何時だろ?忘れました。嫁さんも疲れているようで早めの就寝です。

私は雨に備えて、濡れては困るものをペンタの下に適当にかき集め、私もぐったりと寝てしまいました。

すると…

 ザーーーーーッ!!!

雨です。

かなりの勢い!

ペンタが気になったので何度も起きてしまいました。

翌朝、ペンタは全く問題は無かったのですが、ティッシュやらなにやらがずぶ濡れ状態…。あ~雨の撤収だ…。と気を落とすのは私くらいで


娘に雨は関係ない!
アジサイをムシャムシャ食べていました…。ってオイッ!



楽しかったね~


ここのログは外に屋根が無いので、日差しが強いときや雨のときには辛いです。通常のタープを張ることもできません…。炊事場やトイレも遠い…

それでも、なんだか気持ちの良い場所でした。


次回は9月です。

テントを張るかも!?


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

最新の画像もっと見る