見出し画像

もう、母には相談する事も出来なくなりました

豪雨が過ぎ

雨の切れ間を狙って
親戚の仏壇へのお参りや
墓参りを済ませ
ホッとしたところで

今日は幾分過ごしやすい気温です。

ですが、夕方になり
また雨が降り出しました🥲

しかしよく降る雨です。







このきゅうりは育つのか⁉️

畑のきゅうりは抜いてしまったので 残るはプランターの2本だけ。





姪が送ってきた❤️型トマトの種を蒔き

ようやく色づいてきました。
実がついてから2か月近いです。
日照不足な影響でしょうか。


それもそろそろ終わりが近づいています。

母がもうどうにもなりませんから
父方の親戚付き合いも
父は、私任せです😰

父の実家を守ってきた伯母が 
3年ほど前から様子が変で
今は、施設に入っています。
会話もできません。

一人暮らしでしたが
認知症で治療も受けず
施設にいます。

そこから仏壇と墓を引き取りましたが
他の姉妹とその嫁ぎ先の家族から
「自分の家の墓があるから管理できない」と
断られ、父と私の妹(関東在住)に
打診があり、なぜか妹が引き受けた😱

関東にいながら
なぜ⁉️
結局、私と姉をアテにしてのこと。

それなのに
そうさせた叔母が
いざとなると文句ばかり言ってくる。

今年は、実家の名義が
父になってるのが不満らしい。
建てたのは伯母で、一部は自分もお金を出したと言ってきた。
そんな話を私にされても
一切関与していない。

父は受け取るつもりない、というが
名義が父ならそうもいかない。
その件で、盆前から
名義変更(贈与になる)すべく
準備にかかり出したところです。

全員80オーバー90代が2人。
何せ、時間がない😄
私には

仏眼相が両手に合って
昔、仏さんをみる事になるのは
貴女だよ、と新宿の母に
言われたことが
あったっけ😭

仏眼相が恨めしい…

猛暑厳しい地方の皆さんは
くれぐれもご自愛下さいませ。

コメント一覧

samsamhappy
@yumemirumyumama さん、こんばんは。

やはり、仏眼相ってそう言う事なのですね🥲
絶対、実家には戻らない
後なんて見ない、とおもっていたのに
結局こうですもんね。

私の代で、処分する墓ですが
父が生きているうちにしっかり
道筋をつけておこうと思います。
姉弟妹で、死後の相談を、してこなかった父達に
呆れています。
私が疑問に思って、どうするの?と
質問した数年前には
そんな事言うもんじゃない、と叱られました。
結局、お金だけ欲しがって後は見れないと
みんな逃げました。
貧乏くじ(笑)は私が引きました😱

がんばります。
ありがとうございます😊
yumemirumyumama
samsamhappyさんへ
え?私もその仏眼相だわ。だからなの?
色々あって、兄も姉もいながら家を継いだのは私。
そして主人も長男で、主人の両親のお墓も仏壇も我家が守っている。
⒉軒のお付合い、法事など全て私の肩に掛かっている。
今月主人の母の17回忌なのに、主人は呑気でいつも私1人で色々考えて準備。

父が亡くなった後、登録や手続き類は全てきちんとしたけど、とても大変だったわ。
市役所・県庁・法務局・家庭裁判所など色々と。そんな時は主人が良く動くので助かった!
この際全てきちんとしておいた方が良いわねぇ。
頑張ってね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事