見出し画像

もう、母には相談する事も出来なくなりました

ご無沙汰です

ゴールデンウィークより
貸家の屋根塗装や
実家のデッキ作りで
落ち着かない日々です。

今日は奇跡的に
久しぶりの1人で
誰からも何からも
邪魔が入ることもなく
自分のしたいことだけして
過ごしています。

まずは布団を干して
ベッドマットを起こして
風にあてて
寝具類を洗濯して干して

畑に追肥をして
畝間の草取りをしながら
三角ホーで土を起こし
を溶かした水をきゅうり近くに撒いて

にんにくを収穫してみました 





昨年秋にキッチンで料理用に買っていたにんにく片を水でにんにくトラウトにしようと芽を出させました。
食べきれないので
空いた玉ねぎマルチに植え付けて
トンネルにして不織布や寒冷紗をかけて冬を越しました。

春に他の畝の邪魔になったので
早々マルチを外してしまい


こんな状態でしたが
割と元気よく育っていた様なので
追肥するのかな⁈
水やりは⁈と
適当に撒いたりして😅
おりましたが
倒れてきたものがあったので
そろそろと抜いてみたところ



これだけのにんにくが採れました!

保存するほどの数ではありませんが



編み込んで吊るしてみました。

畑作業がおわったので

部屋に戻り
好きな音楽を聴きながら
部屋の模様替えをして
掃除をしたり

今日も30度予想でしたので
汗だく💦です。
夜は素麺が美味しい季節の
到来です。
私は素麺だけあれば済むのですが
そうもいかない人が一緒ですから
悩みます。
なるべく火も使いたくないし😭
仕方がなく(笑)
買い置きのお肉でも
焼きますか🤣

熱中症にお気をつけください❣️







コメント一覧

samsamhappy
@goomcnj こんばんは。
最近はお酒も飲まれているようで
アテは欠かせませんね。
無理せず楽しんでください。

にんにくは炒め物や
カレーや餃子に使ったり
水耕栽培して芽を出させ
素揚げにして頂いたりします。
美味しくて夏には欠かせませんね。
goomcnj
今晩は。

ニンニク、沢山採れましたね。
立派なニンニクです。
家内も、、もう少し前に収穫してきました。。
同じくらいの量でした。
来年用に少し残して、残りはもらって、醬油漬けにしてあります。
いいアテになりますね。
samsamhappy
@yumemirumyumama さん、こんばんは。
私の農業のお師匠さんのYouTubeで編み込みの仕方を習いました。
でも、まだ茎が硬くてうまくいきませんでした💦なんとかまとめました(笑)
言ってやってくれるなら素晴らしいです👍
我が家はできないですから、いちいち横について指示しないと
できません。ねぎすら刻めませんから😰
それでも常に横柄ない物言いで
私はストレスが溜まる一方です。
野菜たっぷりで、美味しそうな素麺でしたね!私はついつい
天ぷらや天かす、ネギやおくらぐらいの繰り返し。
冷やし中華なら野菜をたくさん入れるのに😰
今度はきゅうりも入れてみよう。
いつもありがとうございます。
yumemirumyumama
samsamhappyさんへ
凄い立派なニンニクが出来ましたねぇ。
それに編み込み、干しておくのに良いアイデアですね。

昨日はリハビリの日で、私は17時過ぎしか帰らないので、1,2年前から主人に食事当番して
もらうよう頼んでいます。
昨夕は我が家も同じく今年初めての素麺でした。私は大好きで、主人は嫌いですが、
自分がするようになったら、素麺が楽なのでちょこちょこ、笑っちゃいます。でも嬉しいわ。
薬味も、シソ・胡瓜・ショウガをしていました。もう一つは厚揚げをレンジでチン。味噌たれで
なくお醤油でしたよ。ハッハッハ。でも「しちゃったぞ!」って顔して座っているので、
結局注いだり運んだりは私がするんですよ。言わなきゃ何も動かない。威張った主人です。ハッハッハ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事