見出し画像

もう、母には相談する事も出来なくなりました

梅雨時に

今年初めて
コオロギが鳴き出した!

蛍もだいぶ前に飛び出したらしい。

季節がどんどん前倒し。

まだ梅雨も明けて無いけど
もうすぐ、秋🍂だなぁと
思うこの頃。






今年はピーマン🫑が何とか
収穫できているけど
きゅうりは50本ほどとったところで
暴風による葉の傷みと
病気が目立つし
秋どりのきゅうりの苗の育ちが
早いので
まだ花や実が沢山ついていたけど
苗を抜いてしまいました。

ちょっと耕して
畝を変えて
秋に向けてまた
🥒植え付けようと思います。


コメント一覧

samsamhappy
@goomcnj さん、こんにちは。
秋どりきゅうりを植えて
収穫がうまくいったら
挑戦してみようと思います。
goomcnj
今日は。

まだまだ、梅雨時ですね。
夏野菜が、沢山です。

オイキムチの材料が揃ったら、おやりくださいね。
samsamhappy
@yumemirumyumama こんばんは。
きゅうり苗は2本です。今年はいつもより1ヶ月早く植えました。
気温が高かったからです。ですが植えてから急に寒くなって風も強く行灯がなかなか外せない日が続きました。
順調に収穫できてここへ来てなり疲れか、成長が遅くなってムラが出てきました。
追肥や水やりなどやってましたが
そろそろ、秋どりきゅうりの苗を植える準備もあるので、抜いてしまった次第です。

私たちは昨年より自営業ですから
なんとかやりくりできています。
ですが、仕事中にも母に邪魔される事が多くなり
り、特養に入ってほしいなぁ🫢と思い始めたところです。

いつもありがとうございます😊
yumemirumyumama
samsamhappyさんへ
一体胡瓜何本植えたのですか?50本も収穫だなんて驚きます!
我が家は4本のみ。秋用もそれくらい。
漬物は塩分控えめにするようになってから、殆ど食べないので生の胡瓜だと2人では、
これでも食べきれない事が有ります。田舎なので周りの人は大抵我が家より上手に作っています。
来年は2本にしようなどと言っていますよ。

私が両親を看た時は、60代前半・主人も退職後・私は専業主婦・父は車いすは使っていたが、認知症無し。
母は少し認知が出ていたが、私に頼りっきりでニコニコしているだけだった。
貴女がたご姉妹は働きながら、それも難しい認知症の出たご両親の介護だから、本当に大変だなぁって思います。
私もご両親が穏やかに過ごせ、貴女方が少しでも余裕のある生活ができる様な
解決策が見つかる事をいつも祈っています。
samsamhappy
@81sasayuri1018 さん、コメントありがとうございます。
私たちももう家では無理だなと
思い始めています。
ただ、施設の空きが無いので
申し込みだけ数箇所に出して
デイサービスや小規模多機能に通わせたり、ショートステイを利用してなんとか頑張っております。
この頃、2人の認知症のギアが一段上がってきて悩ましいです。
ありがとうございます😊
81sasayuri1018
こんばんは。

きゅうりは採りたてが断然美味しいですよね。
秋に採れると、また格別ですね。ピーマンもいい感じ!!

で、コオロギ?? こちらセミの声を聞いたばかりです。
やはり、暑さが違うせいですね。(冬は寒いですけど)

ご両親のこと大変ですね。
実妹も義妹も認知症の親に苦労し、今は施設で見ていただき、
家族は安心して暮らしております。
ここまでの認知症だと、ご家族では無理と言われたそうです。

なりたくてなったのではない脳の病変(老化もあり)。
ご両親もご姉妹も落ち着いた生活ができる日が来ますように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事