はんしろう の消音カセットテープ

徒然では決してない日常のなか、少し、書いてみます。

心に響く歌は薬、きっと。

2021-10-20 20:54:15 | Weblog
昨年2020年から続くコロナ禍、対峙すれば気持ちも折れそうな2021年の秋。
しかしながら、感染者数がみるみる減少し、例えれば珪藻土マットに吸い込まれる水のよう。
それは不思議の一言。
でも確かに、社会は、私たちは、変わった。変わってしまった。
暗闇の中で、さらに目隠しをされて連れてこられた世界はどんなだろう。これからだんだんと
見えてくるはず。吉か凶か。さあ、生きて、その世界・社会を見届けてみよう...。

心模様は、気になる歌にも表れるものです。

大江千里 Rain (原曲)  https://www.youtube.com/watch?v=_XtjbHtMNak
朝倉さや Rain (カバー) https://www.youtube.com/watch?v=mHVhLRqW5b4

AKB48 根も葉もRumor  https://www.youtube.com/watch?v=e9N_Au80T8w

gray sky と 青空

2020-07-30 19:21:50 | Weblog
7月末でも、天気はあまり変わらない。

地上から見上げるしかないけれども、
雲の上では何かが変わっている気がしてしかたがない。
雲が目隠しになっているような気がしてならない。

おてんとさまはすべてをお見通し。

鏡を磨け。物としてなのか、心なのかはわからないが、
ふと頭をよぎった今朝の一言。

明日はどんな言葉が浮かび、どう暮らせるのかな。
7月が終わります。


悔いるより感謝。

2019-12-31 11:15:30 | Weblog
2019年12月31日火曜日。大晦日です。

2019年は悲しみを多忙で紛らわせていた年でした。
今でもどんな言葉を使っても表現できず、多くは語りません。
4月。尊敬し、まだまだ一緒にいられると信じていた父を膵臓がんで亡くしました。
朝の出勤時、「父ちゃん、行ってくるよ」「おう」。
その会話が言葉として交わした最後となりました。
ありがとう、父ちゃん。闘病、よく頑張ったね。もっと一緒に旅行に行きたかったよ。
ありがとう。ありがとう。本当にありがとう。
悲しみが深すぎる。


Windows7の時代が終わる。

2019-06-12 15:59:55 | Weblog
Windows7の更新等のサービスが来年年明けで終わりだそう。
また使いやすいOSが消えていきます。

仕事のPCも買い替えか…な?
データ移行の準備に入らねば。

買い替え特需、来るでしょうね。

ぼーっとしている間に、あっという間に、その時は来る、ね。

来た、名古屋。

2018-10-21 08:08:40 | Weblog


書き込みを怠って半年以上。何たる怠慢。
ごめんなさい、しか言えません...。


関東は驚くべき早さだった梅雨明け、猛暑、台風。
加えて、全国的には、豪雨、地震。
閉じゆく「平成」は、ツメアトを、最後に強烈にかつ淡々と
残していっているように見えるので不思議です。

こう感じるのも、自分の後ろ向きなノスタルジーのせいか...。
「昭和は遠くなりにけり」この言葉が平成に置き換わるのも、
時代の流れの早さから考えて遠くはないはずかと。
私のような時代オンチには、息苦しい世の中です。

用事あって、名古屋、に来ました。
通過ばかりだった名古屋。良い街に驚きます。不思議な感覚。
名古屋まつりにも遭遇しました。
人懐っこくて、きちんとしている、東京にはない肌感覚。

画面では感じられませんよ。「旅」をしましょ。目的の有無を問わない旅。
だから、やめられない。

今回の旅の目的はこの方のLIVEでした。
熊木杏里 「ふるさと」

春3月。寒くても春。そして、梅さん。

2018-03-03 23:58:35 | Weblog
3月になりました。気象の上では春。耳にしても春。
この冬は、まだ過去形にするには早いかも知れませんが、本当に寒かった。
外を歩いているだけで、みるみるうちに指先が冷えていくのがわかるくらい。
だからこそ、この春という響きはありがたいものです。

そして。今年も梅さん、エントリーです!



いつもそこにいて、さらには生きていることをアピールしてくれる植物は、
動物にはない輝きを持っていると思うのです。

さあ、一気に芽吹きの季節です。

伸びやな美声にご注目ください。
大原櫻子 <絢香「みんな空の下」>

西暦2018年。

2018-01-01 10:28:20 | Weblog


2018年、あけましておめでとうございます。

昨日の大晦日、この冬の初雪を私もこの目で確と見届けることができました。
夜には、気配を感じて空を見上げると、雲間から間もなく満ちるお月さまが。
普通に、普通に過ごそうとする私への何かメッセージだったのかな...。
何かを思う・想うと、感受性が尖れるものですね。

元旦は霜の朝となりました。昨日のにわか雨が冷え込みで霜に。真っ白です。
普通に、普通に過ごす2018年の元旦は、いつもの甘いコーヒーがお供です。
圧搾コルクのコースターがしっくりきます。

新年に乾杯! & 良い年になりますように。

こみ上げてくる色々な不安を暫し忘れたいと思います。

新年、スタートです(^-^)

同じ響きでも。

2017-10-21 09:50:35 | Weblog


日の短さを実感する時期、今年は季節の移ろいが急激にやってきました。
一日で冷房が暖房に切り替わる。手に持たれたアイスクリームが肉まんや鯛焼きになる光景。
急な変化はインパクトが強いものです。

「きせき」と読む「奇跡」と「軌跡」。同音であっても印象は全く違いますね。
急なイメージの「奇跡」。地道でゆっくりとしたイメージの「軌跡」。「〜のキセキ」と聞いた時、
どちらの漢字を当てはめるのか、それは対象物の評価にかなり依存するものだと思うのです。
自分は、「軌跡」でありたいと思います。
日本語は、言葉遊びができて楽しいものです。

言葉の重みと言えば、中島みゆきさん。
中島みゆき「地上の星」 秀逸です。

感覚と現実は逆、は本当で。

2017-08-05 12:47:00 | Weblog


蝉の声が聞こえる季節になりました。
色々あって。やらざるを得ない仕事も出現して。結果、ブログ更新放置。
今書いているものは当然過去のものとなり、未来の自分が見たらただ一言、
「なんだ、それ。」って感じになるんでしょう。
それでいいんです。それが、いいんです。備忘録ですから(笑)。

地元柏まつりは終了、手賀沼花火大会は今夜。夏が淡々と過ぎていきます。

それにしても、本当に晴れないです。心配になるくらい晴れないです、千葉。
緑々した田んぼの上には雲。夏のイメージが薄いです...。

7月。梅雨の最中は晴れの日が多く、少しでも梅雨明け宣言早くと思って
それでも宣言遅かったと話していたら、梅雨明けした途端に梅雨のような天気に。
なんでしょうね、これ。台風が行けば夏の天気はやってくるんでしょうか??

台風5号にしても、傷んでいる九州に被害をもたらさないことを祈るばかりです。



素晴らしい歌声で気持ちを落ち着かせることにします。
冨田麗香「ファイト」(中島みゆき カバー)

梅さん、エントリーです。

2017-03-04 16:29:55 | Weblog
梅さん、今年も元気に咲いてくれました。
今年は良い天気の日にパシャリ!できたので、良かった!


春近し!
1ヶ月後には桜の季節。良い季節になって欲しい。