白金台ねこのデザイン遊園

ねこがいるデザイン事務所から日々徒然~ゆる~~く展開ちゅう♪

仰天!巨大とうもろこしに遭遇!(笑)エタノール原料となるブラジル産は日本のそれとは似て非なるモノ?

2007-10-02 23:57:58 | ブラジル・ブラジルサッカー


先月9/8(土)~9/9(日)代々木公園にて開催された
ブラジルフェスティバル2007。

そろそろ秋風?と思わせる東京より、
後手後手なご報告をさせてもらってます(笑。。


-----


似て非なるもの。

ブラジルと日本は、地球の裏側同士、
という、さかさま地理な関係が故か、、

正反対、と思えるモノや、
日本のそれとは、かなり異なるモノ、
似て非なるモノが存在していたりする。

今回、それを最も感じたのがこれ。

ブラジル産とうもろこし。


その味と歯触りと舌触り、などなど、
すべての感じが日本のとうもろこしと違う。




石油に替わるエタノール原料として
脚光を浴びているブラジル産とうもろこし。

さとうきびに次ぐ農作物、ということで
生産量もあがっている。

(メキシコあたりでは、エタノール素材としての需要が急成長し、
食料としての確保が難しくなってきているそうだ。
トルティーヤをはじめ、トウモロコシを主食としている
人たちにとっては、大きな痛手だよね。難しい問題だ。。)


あまりの粒の大きさに恐れおののき、速攻購入(笑)
なんといっても、一粒がそれこそ親指くらいはある!!!

この写真、分かりづらいですね(カメラマン失格、、すね(笑))

そりゃ、いいエネルギーが採れるだろうよ! と驚くばかり。


行き交う人たちに、
「これ何ですか~~~?」と
頻繁に声をかけられたりもした。


で、お味は、というと、、、


まずは、歯触りが大きく異なる。
じゃがいも、というか、ニョッキ(原料がじゃがいものイタリアンパスタ)
というか、、ポンデゲージョ(ブラジルのパンで、タピオカ+チーズ入り)を
ぎゅっとつぶした、というか、、五平餅、、というか、グミというか。。

とにかく弾力性のある歯ごたえ。

一粒ずつ、小さなじゃがいも入りパン、
になっているようなイメージ、味もまさにそんな感じ。



皿に別盛りになっているソースは、
かなり辛く、少し付けただけで十二分。

粒をこの激辛ソースにつけて、
ちびちび食べていると、けっこうやみつきになるから不思議だねぇ。

ブラジル人のおじさんたちは、木の枝につきさして、
ワイルドに食べてたっけ(笑)



ちなみに連れは「こりゃ。。。」と
コトバを濁らせていたっけ(ははは)

ブラジルのとうもろこしは穀類、
日本のとうもろこしは果物 !?

つーくらいの差はあった(笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かよ)
2007-10-03 16:03:47

さすがに涼しくなってきましたね~
ブラジルコーン、食べてみたいです!
日本の八百屋さんに並ぶ日もくるのかしら??
返信する
かよなら食べてくれるやも ()
2007-10-03 16:31:14
日本のもろこしをイメージしないで食したほうがよさそうすねー
食べ終わるのにも、一苦労よ(笑)

ああ、ハラ減った~
返信する