さまちゃんびより

天使になったMIX犬さまあを中心にした家族記。新しく我家の一員になった元野良猫のテン。天使犬さまあがツブヤキます 

仰せの通りに

2016-11-14 | 仰せの通りに

本日は午前中から雨
20日ぶりに1日中雨が降っているそうなんです。たまには雨も必要ですからね・・・
世間ではスーパームーンが見られると話題になっていますが
こちらでは見られませんね。きっと。 残念です

さまあちゃんはお散歩の時間が近くなっても眠ってる

本日のお散歩はどうするのかな?
一応レインコートとお散歩の道具を準備しておくと・・・

突然起き出して、「お散歩に行きます!!」

さまあ先生の仰せの通りに・・・急いでお散歩に行きましょう!!
お散歩に出かけると雨が小降りになり、歩き出すと雨は止みました

「雨が止んだから沢山歩けるね~」と話しかけると
突然向きを変え「帰ります!」
「えっ?」っと思ったのですが
さまあ先生の仰せの通りに・・・帰りましょう

家に帰り着いて、しばらくすると雨が降り始めました
雨の日はいつも思うのですが、さまあの判断で一番ベストのタイミングでお散歩に行けてるのです

帰り着いた途端にどしゃ降りになる事はよく有ります
ワンコは雨雲レイダーを持っているのかな?(笑)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイズが・・・ | トップ | 何の音? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動物的勘・・・でしょうか? (兼好法師2世)
2016-11-14 18:57:38
世の中には、飼い主の都合で散歩をする方もおられるようです。
義妹の家では、散歩を嫌がる犬を無理やり散歩させていたそうです。
ある日、散歩を嫌がる犬を動物病院に連れて行ったら、病気が見つかったと・・・・。
犬の言葉を聞けない飼い主は、ペットを飼うべからずですね。

さまちゃんママさんは、しっかりとさまあちゃんの言葉を聞いてあげていますね。
またそれを信じて、行動されています。
これぞWANとONEの絆でしょうね。

さまあちゃんは、先天的な気象予報士ですね。
返信する
こんばんは! (ハヤコのかあさん)
2016-11-14 21:26:00
おおおおおおー。
読み進んで思わず口にしちゃいましたよ。
さまちゃんの雨察知能力。

ママの雨蹴散らしちゃう能力とすごくマッチしてる!、お互いいい感じで成り立ってません??それって!!!

妙に感動している私です(笑)

ワンコの雨雲レーダーは、あると思います!ただ、それが散歩のタイミングを計れるかどうかは別だと思いますがー。
ハヤコは、雨の降り始めから降り終わりまで、ガクンとテンション低くなりますし、散歩なんて行くつもりもないようですから(爆)
ワンコの能力って、ほんと、すごいですよね。
返信する
兼好法師2世さんへ (さまちゃんママ)
2016-11-15 15:57:26
義妹さんのワンコ。病状はいかがでしょうか?
散歩好きな犬が、急に散歩を嫌がる様になったら
病気か怪我を疑わないとイケナイようです

忙しいと犬の変化に気付いてあげられない事も有りますからね
早く快復しますように!!

雨の時だけは主導権は「さまあ」です
何度も「セーフ」と言って雨に打たれずに家の中に入った事があります

動物的勘なのか、微妙な湿度を感じているのか・・・?
本当にさまあは天気予報士みたいです
返信する
ハヤコのかあさんへ (さまちゃんママ)
2016-11-15 16:11:11
「雨雲よ、しばらく何処かへ行け~!!」と私が念力を送り
さまあの能力で「今です!!」と判断してます(笑)

雨の時は本当にさまあに助けて貰ってますよ
何度も濡れずに済んでいる事があるんです
梅雨の時期も雨続きだったのに、お散歩が苦になっていませんでした

そうそう、雨の日はワンコのテンション低いですよね~
それでもトイレに行かないとイケナイので、最適な時間を判断して「今です!!」サインを発してくれます

出ないとイケナイ時間帯にいい感じで、一瞬の雨の隙間が出来るのですよ
毎回、お空に感謝しています
さまあの判断を正しいと感じる私にも野生の勘があるのでしょうか(笑)
返信する

コメントを投稿

仰せの通りに」カテゴリの最新記事