さまちゃんびより

天使になったMIX犬さまあを中心にした家族記。新しく我家の一員になった元野良猫のテン。天使犬さまあがツブヤキます 

お月見だんご お芋入り

2016-09-16 | おやつ

昨日は中秋の名月でしたね
お月見は出来ましたか?
さまちゃん地方は曇り空だったので、時々雲の隙間から霞んだ月を見る事が出来ました

気分だけでもお月見を!!という事でお月見だんごを作りました

今回は、さまあも一緒に食べられるように さつま芋入りです


次回も作れるように分量を・・・ 
この分量でウズラの卵くらいの大きさで約20個作れました

さつま芋 (焼き芋にして皮をむいたもの)  110g
米粉                         110g
水                           3/4カップ
    
さつま芋は蒸しても煮てもいいのですが、おススメは焼き芋です
甘さが全然違います
これから、いっぱいさつま芋が出回るので、是非焼き芋にして冷凍保存しておいてください
ワンコのおやつにもなります 
焼く時間はオーブンでも魚焼きのグリル(弱火)でも30分から40分ぐらいで美味しく焼けます

作り方
お芋を少し温かい状態にして、つぶしながら米粉と混ぜます
お芋がつぶれたら、お水を少しずつ加えて混ぜる
(耳たぶより少し柔らかい状態になるまで水は加えてください)
混ざったら好きな大きさに丸めて熱湯でゆでます
お団子が浮いて来たら、冷水にとって出来上がり

お砂糖が入って無いので、ワンコも食べる事が出来ます
人間は甘みが足りないようであれば、粉黒砂糖をまぶして食べてくださいね



良い子に待っているさまあ
おだんごは、プルプルしてとっても美味しく出来ました
冷蔵して1日経った今日も、まだ軟らかくて今回のおだんごは大成功でした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿