さまちゃんびより

天使になったMIX犬さまあを中心にした家族記。新しく我家の一員になった元野良猫のテン。天使犬さまあがツブヤキます 

梅!!

2021-06-15 | ママのつぶやき2

6月13日に梅の里まで出かけてきました

車で約1時間
ずっと雨続きだったので 
久しぶりのドライブです
こちらの梅は南高梅で
物産館にあるものも
とってもきれい
既に梅干しは漬けてあるのですが
追加で購入



追熟をしなくてもいいくらい

梅干しと梅酒とコンポートを作りました


こちらがコンポート
酸っぱ甘い感じに仕上がって癖になりそうです
甘酸っぱいじゃないのです。酸っぱさが先にくるの




コンポートを(梅酒じゃないですよ)
炭酸水でシロップと割って飲んでみました
美味しいかき氷にかけると絶対に美味しいと思う
大人な感じのかき氷になるかなあ

コンポート。来年も作ると思う・・・きっと


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakura3149)
2021-06-16 19:08:10
いいな~梅💖💖💖
去年作った梅酒は既になくなり
現在 漬かった梅 一粒ずつ PaPaさんの焼酎グラスの中で
酎の友として 活躍しております。
それにしても こちらから比べ時期が早すぎるのね~(笑)

・・・コンポートって・・・なに?💦
大人味のかき氷???なんだべ???

テンちゃん・・何してるべ?
Unknown (さまちゃんママ)
2021-06-21 17:00:39
sakura papaさんへ
パパさん梅酒は飲んでしまったのですね(≧▽≦)
今年は梅が豊作なので昨年の倍は作れそうですよ
パパさん地方は梅が出回るのはあと1ヶ月後くらいでしょうか?

コンポートは水とお砂糖で煮たもので
桃の缶詰を想像してもらったらいいと思います♪
大人味のかき氷(笑)
コンポートが梅の酸っぱみがあるので
甘さより酸っぱい方が引き立ちます
さっぱりした味で夏の暑いときには最高だと思います
甘いのが苦手な人にはおススメです(^^♪

コメントを投稿