ぱんだ課長の絵ブログ

ぱんだ課長のゆるゆるな毎日を綴ったブログです。
こういうのを『ほっこり』って言うらしいです。

神田祭

2007-05-14 00:16:01 | Weblog
今回初めて知ったけど神田祭は、2年に一度行われるのだそうです。

ぱんだ課長が見に行ったのは日本橋界隈だよ。
明治座の付近におみこしが集結した後、わっしょいわっしょいと
街を練り歩くのです。(これが夜なら暴走族かな?)

おじーさん、おばーさんから子供まで一緒になって、わっしょいわっしょい!
っていうのは、とっても健全な感じがしたよ。

あるおばーさんは「大人になっておみこしを担げるように今から孫に仕込ん
でるのよ~」って言ってました。
古き良き日本って感じがして下町っていいなぁ。。。

神田祭の写真を見たい人はこちら



にほんブログ村 イラストブログへ
↑ぽちっと押すと、わっしょいわっしょい!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィークだという... | トップ | ぱんだ課長 名刺デザイン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (AT)
2007-05-14 00:57:54
古き良き伝統が継承されている様子を聞くのは、とても嬉しいものです。 
おみこしを担ぐのは、とても特別なことのようですね。

パンダ課長、胆石ができたなんて、痛そう、かわいそう~。 大丈夫ですか?
返信する
すごい人! (みんと)
2007-05-14 17:38:13
写真、見たよー。
なるほど。このややこしい御神輿を絵に描くと、こうなるのか~。
うまく特徴をとらえて描いてますなぁ。
ぱんだ課長、今回はネクタイ無しね(笑)

手術は来月って、それまでどーすんの?
痛み止めか何か飲みながら仕事するの?
なんか気の毒すぎるんですけど。
返信する
来月 (pomme)
2007-05-17 16:39:54
手術なんですか~。
では、童謡展にいらして下さいね!

初日はパーティーもあるので,お気軽にどうぞ。
あとは、木、土、月曜日にいます。
ぜひぜひ。
え?痛くてそれどころじゃない?
うぅ、それは仕方ありませんな。
ご無理なさいませぬよう。
返信する
江戸情緒たっぷりの神田祭.... (ぱんだまにあ)
2007-05-18 04:07:22
お写真も臨場感があっていいですね~~~!

来月早々、手術されるんですか?......(^ω^;)
私の尿管結石の場合は、体外衝撃波結石破砕療法(ESWL)といって体を切らなくて済みましたよ。私の場合は約1秒間隔で1時間くらい衝撃波をあてて結石を撃破しました。その後、砕かれた細かい結石は尿と一緒に体外に排出されました。費用は確か7~8万円くらいだったと記憶しています。
参考HP----http://www.kinen.jp/hi_tech/chiryou/eswlc.html
施術後はそのまま帰宅できました。

手術が滞りなく行われるように祈っています。
返信する
みなさん (Osam)
2007-05-20 12:30:30
■ATさん

スウェーデンの方が、伝統を重んじているような気がします。
でも、日本のこういう良さは大切にしたいものです。
胆石は今のところおとなしくなってます。

■みんとさん

おみこしに見えてよかったです。
実物見ると、複雑なつくりなのでどうやってごまかそうかなと(笑)
胆石の方は、あっさりなものばっかり食べてると痛くはなりません。
ですが、体重と体力がどんどん落ちてくるので仕事を
するのは大変です。
手術が終わったら、たくさん食べます。。。。

■pommeさん
文章のはじめのところ、日本語が変です(笑)
童謡展にはぜひ行ってみたいです。
仕事中にも行けそうな場所ですし・・・。

■ぱんだまにあさん
色々教えて頂いてありがとうございます。

医者に聞いてみたところ、石のサイズが大きくて
粉砕できないのだそうです。
でも、腹腔鏡手術だと、開腹しないでいいみたい
です。
まあ、1週間くらいは入院ですけどね
返信する
お祭り (tamakiti)
2007-05-23 09:05:18
お祭りっていいよね~。
賑やかで情緒があって・・
どこのお祭りもいいです。
パンダのお神輿もかわいいな~♪
ちょっと風邪ひいただけでも
健康のありがたみがわかりますね。
パンダ課長もどうかお大事に。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事