ぱんだ課長の絵ブログ

ぱんだ課長のゆるゆるな毎日を綴ったブログです。
こういうのを『ほっこり』って言うらしいです。

博多・小倉の出張へGO!その2

2005-06-09 23:54:03 | Weblog
またまた、行ってきました博多と小倉。
またまた、食べられなかった博多ラーメン。
食べられないと、ほんとに食べたくなってしまいますよ。

馬刺とうなぎはほんとにうまかったです。どちらも博多・小倉の名物では
ないかもしれないけど・・・・また食べようと思います。
あと、うどんもウマイらしいなぁ・・・って食べ物の話ばかりだけど仕事
もしとるよ。

今回は博多弁風に書いてみましたが、少し違うかもしれませんね。
博多弁ネイティヴの方は添削して下さい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台の牛たん | トップ | ミッフィー生誕50周年! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もネイティブではないのですが (きたむー)
2005-06-19 02:02:53
馬刺とうなぎはほんとにうまかったです。

→馬刺しとうなぎはほんなこつうまかったばい。



どちらも博多・小倉の名物では

ないかもしれないけど・・・・

→どっちでん博多・小倉の名物じゃなかとかもしれんばってん・・・



また食べようと思います。

→また食ぶぅごたんね。



あと、うどんもウマイらしいなぁ・・・

→あと、うどんもうまかごたっげなね・・・



って食べ物の話ばかりだけど仕事もしとるよ。

→って食べもんの話ばっかりばってん仕事もしとっとやけんね。



って、こんな感じでしょうか?

一度、声に出して言ってみて下さいね。

返信する
博多弁NOVA (Osam)
2005-06-19 11:41:20
きたむーさん、博多弁NOVA講座ありがとうございます。

今、声に出して練習中です。

いやーしかし、博多弁はテンポのいい楽しいことばですね。

それと、意味が普通に通じますね。(地方によっては英語よりわかんないですら。。。)



次回の出張までに覚えようと思います。

以上ブログ留学でした。

返信する
ああ、勘違い (きたむー)
2005-06-19 13:33:40
私、本文を博多弁にかえちゃいましたけど、意図されていた事は絵の中に書いてある言葉を、直してくれって事だったんですよね。

ああ、恥ずかしい・・・。



改めて



今回はまず博多ラーメンを食べようと思ってたけど、忙しくてたべられんかったとです。



→今回はまず博多ラーメンば食べようと思ったとばってん、いそがしゅーしてたべられんかったったい。



うなぎはすごくうまかとです。

→うなぎはほんなこつうまかばい。



次回は絶対にラーメン食っちゃるけんね。

→次回はじぇったい、ラーメンば食ぶっけんね。



語尾が「○○とです。」になるのはヒロシの影響なのでしょうか

ヒロシは熊本出身なので、博多弁とはちょっと(いや、かなり)違う部分があるんですよね。



是非、博多弁をマスターして下さいませ。
返信する
勘違い歓迎です♪ (Osam)
2005-06-20 22:00:42
いやいやかえって、たくさんの博多弁が勉強できて感謝でございます。ずいぶん勉強になりました。



きたむーさんのコメントにあるように、ヒロシの影響が強かったようですね。

あれは熊本なんですか・・博多といえば武田鉄矢とか確かタモリもそうだったような気がしますね。

他にもたくさん有名人はいるのでしょうけど。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事