ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

はらこ飯

2018-10-27 | 料 理

 

昨年は、サンマと共に不漁だった秋鮭。

秋の味覚の代表格「はらこ飯」を作れずに終わってしまいました・・・

今年は、価格は安定していないものの、それなりに出回っているようなので、
昨年分の思いも込めて奮発して「はらこ」を購入

お店で売っている「はらこ」がコレ

迫力ありますね~

「はらこ」って言うと分かりにくいかもしれませんが、
味の付いていない「生すじこ」の事です。

この膜がついたはらこをぬるま湯に入れて、膜から取り除く

覆っている膜をはがしたら、水をかえて綺麗にお掃除

これを2回ぐらい繰り返す

ざるにあげて水を切り、漬け汁にドボン

漬け汁に入れた直後

生はらこは白っぽくなりますが、冷蔵庫で寝かせるとー

キラッキラのはらこちゃんに

 

生鮭はスライスした後、醤油・酒・生姜・みりんで軽く煮付けておき、
その煮汁を使って、ご飯を炊きます。

いくら丼は白いご飯ですが、はらこ飯は茶色い味付けご飯に載せるのが特徴

ご飯が炊きあがったら、キラッキラしたはらこちゃんを好きなだけかけて完成です。

プチプチしたはらこちゃんの食感が、最高~

 

12月に入ると、はらこも値上がりする(←お正月需要の為)ので、
11月中にもまた食べれると良いな~

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿チップ | トップ | 栗の渋皮煮 2018年 芋・栗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料 理」カテゴリの最新記事