ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

栗の渋皮煮 ブランデー入り

2007-09-24 | 栗の渋皮煮

 

今年初の渋皮煮は作ったばかりだけれど、
栗の状態が良かったので、再び栗仕事

栗は同じお店で購入しました(茨城産)が、
痛んだ栗も少なく、何より虫くんとの遭遇が無くてホッ

 

今回、頑張って2キロ購入=鬼皮剥きも前回の2倍

 気合を入れて取りかかったけれど、

剥いても剥いても剥いても剥いても、

まだまーだあります・・・

 

「いったい、どの位の時間がかかっているんだろう??」と疑問に思い、

 

 栗剥き タイムチェーック

 

誰と競うわけでもなく・・・
ひとり計測の結果は・・・

 

15分で22個
(中程度の栗 )  

・・・でも、これって早いの   遅いの

 

意味も無い計測や、
渋皮まで剥くと、そのシワ&ミゾが人間の脳に似ているな~とか、
意味不明な事を考えながら栗仕事・・・

 

そして、重曹を使って渋抜き作業をしたのですが、
大鍋ひとつでやった結果、
茹でこぼしが重くて大変でー
結構手荒な感じになっているなと思っていたらー

見事に、渋皮にキズがついていました・・・

 教 訓
大量に作る時は鍋は数個に分けましょう


永遠と続く栗剥き&渋抜き続作業もあるし、
私には1キロの渋皮煮作りが合っているかな~

 

キズがついた栗は別鍋でシロップ煮にし、試食用
残りは脱気作業をして長期保存用にしました

これが2キロの栗で出来た渋皮煮

ボンヌママンの瓶2個、蜂蜜が入っていた大瓶1個、
500mlの瓶1個(試食用)

 

1回目はラム酒を入れたので、今度はブランデーにしてみました
大人ちっくな出来上がりでなかなかグー

ラム酒の香り好きな私の中では
ラム酒入り>ブランデー入り>何も無し

もちろん、何も入れなくても十分に美味しいです

 

 

  今回は大瓶もあり、冷蔵庫のスペースもとるので
渋皮煮用の冷蔵庫が欲しいと本気で思いました

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青しそシートの折込パン 青... | トップ | 栗の渋皮煮 準備編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お! (ちょこ)
2007-09-24 13:27:44
今年2度目の栗作業?
うちの近所はいまだに栗売ってないよ~(涙)
早く栗作業して、栗のお菓子作りたいな~。

2kgも作業するの大変でしょ~!
手が腱鞘炎になりそうだわ(汗)

でも、ブランデー入り、ラム酒入り、何にもなしと3種類もできてルンルンだね~。

これが何に変身するかまた楽しみにしてるわ~♪
返信する
>ちょこさん (AYA)
2007-09-25 10:14:55
えーっ! ほんとに!?
今日のお月見には必需品だよね~
ちょこちゃんの所はまだ暑いからなのかなー?
2キロもの剥いた鬼皮の山は凄かった!
てんこ盛りだったよ
でもせっかく剥いたのに灰汁抜きの時、手荒に扱ったせいでキズが~
私には1キロ処理が合っていると思いました!
今の所、そのままバクバク試食してるよ~
返信する

コメントを投稿

栗の渋皮煮」カテゴリの最新記事