ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

チョコシュトーレン クリスマス⑥

2018-12-24 | シリーズ (2018年~)

 

今年もチョコシュトーレンを作りました

作り続けて何年目になるのか、もう分かりません

ただ、ここ数年思うのは、抹茶バージョンも良いな~」と思いつつ、
なかなか試作するチャンスがないので、実行さずじまいな私・・・

 今年は、春よ来い100%の粉を使い、小麦胚芽も少々配合

ココアの他に、レーズン・クランベリー・オレンジピール・胡桃等を入れ、
油脂は発酵バターを使いました。

真ん中には、秋に作った栗の渋皮煮を3個並べ、
その周りはアーモンド生地とチョコレートで包んでいます
(渋皮煮の記事はコチラ

焼成後、すぐに無塩バターを塗り、グラニュー糖をフリフリ
完全に冷めたら、今度は粉糖をフリフリ

空気に触れる部分を少なくすると、結構な日持ちもします。

 

 

 昨日のフィギアスケート・全日本選手権の女子フリーは凄かったですね
熾烈な戦いになるとは思っていましたが、まさかあれほどとはー

女子は、有望な選手の層が多くて、見応えがあります。

今夜は男子フリー

宇野選手の足の具合も気になりますが、
復帰した高橋選手がどのくらいまで上げてくるのか、とても気になります!

高橋選手、結果次第では世界選手権にも出場するのかな

いろいろ気になる~~

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いくら丼 クリスマス⑤ | トップ | チーズ&枝豆のパン クリス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シリーズ (2018年~)」カテゴリの最新記事