ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

桜スコーン と 桜チップ さくら③

2009-03-19 | シリーズ (2009年)

 

桜スコーンを作りました

 

バターをちょっと控えめにし、砂糖も少なめに入れた生地に、
桜の葉の塩漬けを刻んで投入。
ベーキングパウダーではなくて、ドライイーストを使いました。
ドライイーストだと、前日に仕込んで、
翌朝のパン焼きの「ついでに」焼きけるので便利なんですよねー

作る前の計画では、ホワイトチョコを入れようと思っていたのに、
すっかり忘れていた私・・・
せっかく用意していたので、溶かしてトッピング

 

・・・でも、結果は

 

唯一の救いは、美味しいクーベルチュールチョコだった事です。

 

 

甘くない桜のお菓子も

おからチップ・桜バージョン

こちらにも桜の葉の塩漬けを入れて、
味付けは自然塩

ポリッポリッと食べた後に、ほんのり香る桜の匂いが

 

 

 今日も気温が高くなる様子。
暖かくなるのは嬉しいけれど、たくさん花粉の飛んでそう~~~

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜ご飯 さくら② | トップ | 桜あんぱん さくら④ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ~ (めぇ)
2009-03-19 14:17:31
桜シリーズがはじまってたんだ~
あぁ、桜が入ったスコーンだなんてステキ!
ホワイトチョコのお化粧も春らしくていいですね~

おからチップは、こないだお豆腐屋さんで試食させてもらったんですが、
パリポリ食感もいいし、おいしくってビックリで!
桜の器もかわいいし、ほんのり香る桜も魅力的だなぁ♪

↓桜の花パンもかわいい成形が上手ですよね~
まだ近所のさくらはつぼみだけど、AYAさんトコで楽しい桜気分を先取りできました~♪
返信する
Unknown (ココア)
2009-03-19 19:08:38
サクラスコーンいいですね~~!
春満開ですね♪
すっごくいい感じですよ~
美味しいチョコいいな^^

おからチップ桜バージョン
ついつい手が出ちゃいそお~
塩気がいい感じですよね~~!

AYAさんのオリジナルお菓子なのかしら??
私も作ってみたいです~~!
返信する
Unknown (brin)
2009-03-20 13:13:03
毎日が桜の香りに包まれてる
感じですね~
スコーンのイースト前日仕込みはいいですよね~。
おからチップ、桜バージョン日本茶で
パクパク食べてしまいそうな雰囲気ですね?
あら?気がついたらなくなってた!!
な~んて感じではないでしょうか?
返信する
>めぇさん (AYA)
2009-03-21 09:32:57
九州で桜が開花したと聞いて、今週から桜週間をはじめました
いつもは遅めになってしまうので、今年は早めに実行
おからチップを食べる時は、水分を取りながら食べないとノドが乾くので注意が必要です
↓も見てくださってありがとう
今日も桜の形に成形してみましたよー
返信する
>ココアさん (AYA)
2009-03-21 09:39:14
桜スコーンは油脂を控えめにしたので、サックリ感にかけてしまいました。
でもサクラ感と甘さの感じは私好みだったので、次回は(←作れるかな!?)カロリーを気にせず油脂を多く入れたいと思います
おからチップは、異常に咀嚼したい時によく作ります。
ただ、おからの状態によっては(生おからを使用)、全然出来上がりが変わってくるのが難しい所です
返信する
>brinさん (AYA)
2009-03-21 09:44:29
久しぶりにおからチップを作りましたが、やはり固めのポリポリ感は私にとっては
桜バージョンの日本茶で思い出しました!
普通のさくら茶をまだ飲んでいないと言うことを…
brinさんのところではもう桜は咲き始めているんですよね
数日は異様に暖かかったけれど、また気温が低くなったので、桜を見れるのはまだ先だな~
返信する

コメントを投稿

シリーズ (2009年)」カテゴリの最新記事