ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

ヨモギ&ワラビ

2018-05-29 | 料 理

 

ヨモギをいただきました

でもー、
何を作るかは、浮かんでこなかったので、とりあえず、アク抜き作業

柔らかい新芽ばかりで、アク抜きも必要なさそうとは思いつつ、
たっぷりのお湯を沸かしたところに重曹を入れて、2~3分湯がき、水に取り終了。

小分けにして、冷凍保存をしました。

・・・何を作ろうかな~?

 

こちらも、下処理したワラビ

ワラビの旬は、春のイメージがありますよね~

こちらでは、お隣の山形産のワラビ(生)が今の時期に出回っています

ヨモギと同様に、重曹でアク抜き作業。

醤油漬け等にするよりは、おひたしで食べるのが好き

 

ヨモギもワラビの他に、フキなども今が旬

旬なものはなるべく食べるようにしていますが、
どれも下処理が必要なものばかりで、買う時は「つくるゾー」と、気合いを入れています。
(↑ 後で、イヤにならないように、自分にプレッシャーをかける・・・

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木苺のせフルーツゼリー | トップ | 手作りよもぎ餅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料 理」カテゴリの最新記事