新 飲酒日記

お酒の感想など

悦凱陣 19BY 山廃純米生 赤磐雄町

2012年12月01日 | 飲酒(日本酒)
寒くなってきたので鍋シーズンに。ということで、お燗酒として5年弱常温
熟成していた凱陣の19BY山廃赤磐雄町を開封した。

19BY仕込13~14号
原料米:赤磐雄町
精米歩合:68%
仕込総米:1000kg
日本酒度:+7度
使用酵母:熊本9号
アルコール:18~19度
酸度:二度二分
醪日数:30日
製造年月:20年3月


やっぱりたまらないね。

色はかなり黄色くなっているが、酒は古酒の一歩手前で、枯れきっておらず、丁度いい熟成具合と判断。

味は凱陣らしい米のうま味爆発で、かつ雄町らしい太い味わい、熟成感とマッチして、お燗が相当美味い。
あまりにも旨いので、ワインも飲んでいるけど、相当早いペースで空になった。奥さんもゴクゴク飲むし。


もっと仕込んでおくべきだったと後悔。手持ちの凱陣も減ってきたのでそろそろ仕込まないと、数年後のお燗ライフが貧弱になってしまう。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K泉)
2012-12-05 12:24:39
上野の寄席に来る機会があれば、ちょっと歩くけど北上野のサンワ酒店(台東区北上野1-1-1)がおすすめです。
うちのストックも50本くらいになったので、少しなら譲れますよ~。
返信する
Unknown (まっつん)
2012-12-06 21:55:21
上野は常磐線沿線民には行きやすいところなので今度行ってみますね。50本とはすごいねぇ。いつのまに・・・
返信する

post a comment