新 飲酒日記

お酒の感想など

パティシェ カワナ@真岡

2012年10月21日 | グルメ
真岡にお出かけ。といっても辻善じゃないんですが。

予備知識なしで、帰り道に通りかかったケーキ屋さん。

まず驚いたのが、入り口のバースデーケーキおめでとうボード。まぁよくあるものですが、50人くらい書いてあったかな?ありえないほどびっしり。なんなんだこれは。

店内はビジュアル系というか、とても田舎のケーキ屋とは思えない。黒主体の色使いで、百貨店のケーキコーナーよりぶっとんでいる。これは驚いた。店内もお客さんでぎっしり。スタッフは、つば飛散防止マスクしているけどこれがおしゃれだし。

はんじゅくちーずだったかな、小さなチーズケーキ。先日宇都宮で買ったものとサイズは同じ。なかはとろっとしていて美味しい。あとは、まぁ特段のものはなかったかなぁ。オムレットも味はふつーだったな。


とにかく、ディスプレイを見るだけでも一見の価値ありです。

正嗣氏家店

2012年10月06日 | グルメ
昔は良く通った餃子の正嗣の氏家店。10年ぶりくらいかも。

店のロケーションは一緒だったが、驚いたのは、裏?隣?にあったスーパー「リオンドール」がなくなっていたこと。その一角というイメージだったんだけど。新しいヤマダ電機があったから、そこが跡地かな?

10人くらい行列していたけど、メニューがシンプル(店内は2種類のみ)なので回転は早い。3人なので、焼5水2にしたけど、隣の小学生は一人で焼3人前食っていて驚いた。調理済みは1人前210円。少し値上がりしたかな?

さて焼き餃子はアツアツで、懐かしの味。肉汁系というのではなく、シンプルでさっぱりした餃子というイメージですな。シンプルなだけに、水餃子がうまい。店内に写真が、水餃子の入ったどんぶりに醤油とらー油をたっぷりかけたものだったので、まねてみる。たしかに、焼き餃子の醤油に水餃子をつけると水で薄くなるので、この方がいいんですな。


冷凍を5人前持ち帰ったので、家でも食べます。

餃子の王将@与野本町

2012年09月09日 | グルメ
与野エリアを通りがかって、なんとなく王将に行きたくなり、入店。駅近ですが、駐車場完備してある。昼飯どきで、家族連れで満席状態。


奥さんは油淋鶏定食を頼んでいたが、私はチャーハンに餃子という王道をチョイス。


餃子、230円だったかな?やっぱり200円にしてほしいけど。まぁ味はいつも通り。
チャーハンはさすがに美味しい。450円だったかな、値段も文句なしだと思う。

奥さんもチャーハン美味いって。西日本出身で地元にはそこそこあるのに、王将はこれで2回目らしい。

茨城のこのあたりって大阪王将しかないんですよねー。早く進出してきて欲しい。

金泉@浅草

2012年05月05日 | グルメ
浅草演芸ホールのパンフレットに出ていた天ぷらやに行ってきた。
演芸ホールからは、浅草寺を突っ切って、スカイツリーに向かうように歩く。

かき揚げが名物とあるので注文する。なんと天丼より高い。
どんぶりのふたが閉まらないレベルの分厚いかき揚げ。エビ、イカ、貝柱などがたくさん入っており、くわいかと思った小さく切ったハスがアクセントになっている。ボリュームたっぷりで、満足する。

奥さんは天ぷら定食。上品に揚がっていて美味しい。ただボリュームは少な目。


それなりの値段になりましたが、美味しかったしまぁそういうものということで。たまには良い。

みよまつ@天童

2012年05月03日 | グルメ
天童北部のだんご屋。朝9時ごろにでかけたが、なんと交通整理の人がでているくらいの盛況。実際30分待った。いつも午後でまったりゆんたく処でお茶飲みながらだんご食べているとは大違い。かなりあわただしい。注文が殺到しているのもあるけど、卸もあるようで、その製作でも忙しいみたい。

さて改めて団子のラインナップを見ると、種類多いですね。10種類くらいあったかな。今回もぬたとくるみをチョイス、甘すぎずという印象でバランスとれていてとても美味しい。

超満員の伊勢そば@東根

2012年04月30日 | グルメ
久しく食べていないと禁断症状になってしまうそば、伊勢そば。当然のように昼ランチに向かったら・・・。


なんと駐車場が満杯。結構広くなったのにな。当然ながら1時間弱待った。この店でこんなに待ったのは、旧店舗ですがさくらんぼの時期以来。

それにしても、客層がGWで来ましたって感じ。自分もそうですが。笑。いやはや。この繁盛はどうなっているのか?なんかテレビとかでとりあげられたとか??知る人ぞ知るお店ってのが良かったのが、うれしいやら、残念やら。

お蕎麦は、奥さんも一緒の大盛り天2つ。硬くて、そばの旨みたっぷり、腹いっぱい。これだけ満足感・満腹感あるそばはやはり伊勢そばならでは。


次も山形いったら行くぞ!との決意を新たにした。

タロー屋@北浦和

2012年03月31日 | グルメ
久々に北浦和のタロー屋で独特のパンを買ってきた。

奥さんが買ったんですが、その前にテレビチャンピオンのケーキ通選手権に出ていた女性がいて、お店の人といろいろ話していたみたい。この方、見かけたのは2回目らしい。そういう方に支持されているマニアックなパン屋さんという位置づけは、ここを出てから3年たったけど変わっていないようで。


●ゆず酵母と3種の柑橘ピールのカンパーニュ(有機ゆず、有機いよかん、有機オレンジピール)
【1/4 400yen 1/2 780yen 1/1 1,500yen】

●レモン酵母のノア・レザン
【1/4 400yen 1/2 780yen 1/1 1,500yen】

●すりつぶしいちご酵母と有機クランベリーのベーグル【1コ 250yen】

●りんご酵母とブロッコリーのフォカッチャ【1ピース 230yen

●ゆず酵母のショコラバトン(ゆずピール入り)【1コ 260yen


以上を購入。どれも天然酵母らしい独特の風味で、もちもちしたパンでやっぱり(高いけど)美味しい。
具というより生地そのものの味が濃いので、付け合せ不要です。


やっぱり良いものは良い。

BUZZ SEARCH エキュート品川店

2012年03月21日 | グルメ
品川駅ナカ編。ここは広島のクリームパン、八天堂が入っているんですが、奥さんは倉敷に帰れば買えるのでいらないとのこと。アリオ倉敷に入っていますからね。ということで、ケーキを買って帰れとの指令。

ケーキもいくつかあるが、指令はいわゆる名古屋のジォトオ系列のバズサーチへ。3点ほど買って帰る。

ロールケーキとモンブランはいまいちだったとの評価。ただ、ミルクレープは、果物がいろいろ挟まっていて、クレープ主体のいわゆるミルクレープとは違うが、盛りだくさんでとても美味しかったとの評価。あとでサイトをみてみたら、たしかにこれが表示されていた。

Grand Placeのペカンナッツショコラ

2012年03月20日 | グルメ
品川に行ったので、奥さんの命令で駅ナカでお菓子を買う。

まずは、ベルギーチョコのお店でペカンナッツショコラを買えとの指令。要はクルミのチョコがけお菓子ですな。
チョコレートだけでなく、キャラメルや和三盆など4種類あったので全部買った。一つ500円なので2000円もしたけど。

帰宅し、キャラメル味から試食。とってもやわらかいクルミにキャラメルコーティングが絶妙。これは旨いね。キャラメル嫌いだったらしい奥さんも絶賛。


シャンパーニュのお供にたまらないと想像。楽しみですな。

スシローに初めて行ってきた

2012年02月04日 | グルメ
回転寿司はあまり好きではないんですが、子供が行きたいということで行ってきた。スシローに初訪問する。

11:30頃勝田店に到着したので、まだ席が余っていたが、帰るときは大混雑となっていて人気なんだなぁと思う。カウンターではなく、ボックス席オンリーなんですな。あとタッチパネルで注文すると流れてくるという、なんか話に聞いたいたのを体験した。

一皿105円ということで、つい注文してしまうけれども、大人的に食べる皿がないなぁという印象を持った。アジに関して身が大きく旨かったので、3皿食べてしまったが、あとは食べるべき、見るべきものはないという印象。注文と流れの制御に関してノウハウは見事だと思うが、それだけという感じでした。

桂花末広店

2011年12月19日 | グルメ
芝浜でハネた後、末広亭のパンフレット?にも広告が出ているので熊本ラーメン桂花に行ってきた。新宿というと駅の近くにある桂花というイメージはありますね。熊本では本店あるのを承知しているけど行ってことないな。他にいろいろあるだけに。

自動販売機でスタンダードな桂花ラーメンだったか、購入。すぐ出てきた。基本とんこつだけど、あんまり臭くないと思っていたら、鶏ガラスープも混じっていると書いてあった。なるほど。久留米ラーメンとは違う、乳化したようなスープでまぁこれはこれで良いと思う。けど、新宿もとんこつラーメンがあちこちにあり、通うことはないかなぁ。寄席から違いのは有難いですけど。

吉野家の新豚丼

2011年12月14日 | グルメ
この前食べて来た、十勝豚丼風の豚丼。

調理場をチェックしていないのですが、焼いているのか?いずれにしても、牛丼オーダに追い越されるので、より時間がかかっている。

まぁ、ソラチの豚丼のたれで薄い豚バラ肉を炒めたって感じ。以前の煮豚丼よりはいいと思うが、十勝を名乗るんだったらもうちょっと厚いお肉にしないと。

しかしながらコールスローが邪魔だなぁ。できれば生野菜がいいし、せめて漬物では?

並380円、大盛480円ですか。大盛だと豚焼定食大盛が520円なので、味噌汁付く分こっちの方がお得かな?こんど豚焼定食食べて、たぶん終了になるかと。だって、牛丼の方が旨いんだもん。

壱語屋@たまプラーザ

2011年11月18日 | グルメ
たまプラーザ駅から8分くらい歩くかな、こぎれいな焼肉屋。なんだかんだと3回ほど行ったことがある。

とても柔らかいお肉。ただ高いお肉なので脂がかんでおり、美味いんだけど、腹に持たれる。
焼酎が安い。20種類くらいあって選べるし、何よりも安いのが良い。日本酒は今一つなので坂戸屋さんに期待したいところ。

クッパも冷麺も美味しい。何より、ここより柔らかい肉を食べたことがないかな。旨い肉とは別ですけど。

キャナリィ・ロウを初利用

2011年09月25日 | グルメ
岡山・倉敷ではよく見かけていたパスタの店?、キャナリィ・ロウ。行ったことはなかったが、今回埼玉の実家に帰ったときに連れていかれた。チェーン店とは思っていたけど、岡山にある店が埼玉にあるとへぇと思う。

前菜をブッフェスタイルにして、パスタかピザをオーダし、一人2000円というスタイル。


ワインはかなり割り切っており、メニューにはグラスとデキャンタしかない。

メインも頼めるので、チーズフォンデュとパエリア、あとサーモンクリームソースパスタとブイヤベース風スープパスタを大人5人でオーダする。

前菜は、サラダ系に加えて鶏肉のディアボラ風とエビを焼いたものもあり、それなりに食べれますね。オクラが旨かった。

チーズフォンデュは美味しいんだけど、パンしか具が提供されないのが不満、まぁブッフェから使えということかもしれませんが、それにフォーカスしていないのでオクラとプチトマトくらいでしただけだった。キュウリとか鶏肉でしてもねぇ。

パエリアは、スペイン料理店で出たら失笑レベルでしょうけど、父親は出汁が利いていて旨いといっていたのでこれでいいんでしょう。

パスタは具はしょぼいけど、まぁ美味しかった。

まぁ実はファミレスですが、女性客を取り込めているのでなかなかビジネスとしてはいい線をいっているとみた。パスタは美味しかったし。ワインが割り切りすぎなので(まだサイゼリヤのほうが選べる)、個人的には子連れ以外では考えないかな。


サイトを見てみたら、愛知県豊橋市が本店みたいですね。豊橋にはなんどか行ってますがこの店は知らなかったな。あと水戸にもあるらしい

かんのやの塩ゆべし

2011年09月24日 | グルメ
うちの奥さんの好物となった、福島みやげ、かんのやのゆべしに新味登場。宮古島の塩を使った「塩ゆべし」とのこと。さっそく購入してみる。

あんこがほんのり塩味。ゆべしというか餅の部分は全く一緒と思われる。個人的には通常バージョンが好きですが、奥さんの実家にはいつもゆべしをたっぷり買ってくるよう指令を受けるので、今後は塩もひと箱混ぜると思います。


福島ということで、大変だとは思いますが、このゆべしの味はどこでも好評で全国レベルのお土産だと思っていますので是非頑張ってほしい。