さくら草の日記

日々のつれづれをつづります

ブットレア と 梅しごと追加

2023年06月21日 | 花・木

梅雨の晴れ間が2日続いて
今日はまた 雨

ブットレアが咲いて
気分がぱ~っと晴れるような





コムラサキに花がたくさん咲いて
やがてむらさきの実が見れるでしょう



小判にはならないけれど
花穂をたくさんつけた小判草



ウンベラータも
つぎつぎに葉を開いて
8枚目を準備中



* * *

2023 梅しごと追加

今年の梅しごとは終わったと思っていたけれど
もう一つ作りたいものができて
ふるさとから梅を送ってもらう

こむら返りに効く・・・と聞き
藁にもすがる思い

砂糖を入れない「梅酢ドリンク」を作る

梅は計量していないけれど3㎏位あるかな?
1.8ℓの食酢を注いだら丁度梅が被るくらいになった

3~4週間後から飲めると書いてあり
水で薄めて飲む

少しでも効き目があれば・・・




今年は
花の苗の成長がとても遅く
千日紅もまだ小さい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫! | トップ | 盆花 と 蝶になる虫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿