さくら草の日記

日々のつれづれをつづります

多肉植物~仲間入り

2023年12月04日 | 花・木

多肉植物を4種類買って
ひとポットに数本入っているのはばらして
大鉢に植える

犬走りが
ちょっとにぎやかになった



黑法師



テトラゴナ



センペルビウム



ハオルチア



小さな鉢にも



* * *

今年は葉牡丹の種を蒔かなかったので
2種類だけ買った

自分で蒔けば
安価でたくさんの苗ができるのに・・・



オキザリスの花が
咲き始めた





ブーゲンビリアは
ピンクの色がだんだん濃くなって




* * *

園芸で
心配なことが一つ
(たいしたことではないけれど?)

毎年、西洋桜草はこぼれ種から、有り余るほど発芽して
年末から4月頃まで
ピンクと白の花を咲かせてくれていたのに

今年は、こぼれ種からほとんど発芽せず
今現在、小さな小さな苗が
昨年の鉢の中にぱらぱらと芽を出している状態

その小さな苗を移植して
数本でも育てなければとがんばっているけれど・・・

この桜草は
ふるさとの庭に母が育てていた2株を貰って以来
毎年、数十年 咲き継いで来たもの

暑すぎた夏のせいか
今年に限ってどうしてこんなことになったのか

何とか
数本でいいから頑張って育ってほしい 。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すご~い?! | トップ | 12月~あれこれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿