さくら草の日記

日々のつれづれをつづります

短歌大会と8月の花と

2024年08月15日 | 短歌

7月28日に
これまで住んでいた町の短歌大会があり
その時の賞状・盾・記念品・書類一式が
昨日届いた

投稿したときはまだその町の住人で
大会が開催され、賞をいただいたのは
別の町の住人になってから

参加するには遠かったので
残念だったけれど欠席

選者の一人 杉田一成先生が選んでくださっていた
ささやかな賞だけれど

歌評を読み、しみじみとうれしかった


チューリップの零れむばかりの花びらを夕べ閉ぢゆく祈りのやうに


今年の記念品は
これまでの干支のカップから
同じ一ッ葉焼きの豆皿に変わっていた



ていねいな梱包で送ってくださり
ありがとうございました


* * *


8月中旬の庭は

綿の木の花
咲いて2日目の花は
クリーム色からピンクに



ナスの花



ヤブラン



こぼれ種からのケイトウ





百日紅



* * *

所が変われば
虫も変わっていて
触角の長~いバッタ





県北部なのに
同じ県のどこよりも気温の高いこの地

でも
朝夕はとても涼しい

もうしばらくしたら
涼しすぎて悩むことになるのかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月の庭 | トップ | 秋めく庭 と 髪カット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿