理想国家日本の条件 自立国家日本 日本の誇りを取り戻そう! 桜 咲久也

マスコミで報道されないような
情報と日記です(^▽^)/
世界と日本の危機を伝える・・

邦人は軍用ヘリで救出されていた■■■日本再生ネットワーク厳選NEWS■■■

2016年03月01日 09時24分51秒 | 一般愛国者、 ご紹介記事。

 

■■■ 日本再生ネットワーク 厳選NEWS ■■■
 ≪2016/03/01(火)≫http://archives.mag2.com/0000084979/ より
★本日のニュースヘッドライン………………………………………………………

  ◆邦人は軍用ヘリで救出されていた
       …インド首都近郊のカースト暴動 日系企業にも大きな被害
  ◆「保育園落ちた日本死ね」ブログで激論
        安倍首相「匿名である以上確かめようがない」
  ◆世界の難民6000万人突破 貴重な労働力にも
  ◆自社株買い最高へ 8年ぶり、15年度5兆円近く
  ◆蓮池薫さんの講演  荒木和博

  ≪編集部のコメント≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆邦人は軍用ヘリで救出されていた
       …インド首都近郊のカースト暴動 日系企業にも大きな被害
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 (産経 2016/02/29) …抜粋
 http://www.sankei.com/world/news/160229/wor1602290004-n3.html

 15日に始まったデモは数日後に暴動と化し、幹線道路が暴徒に封鎖された。
日本人駐在員らは帰宅が困難になり、20、21日に近隣会社の社員を含め日
本人約26人がインド軍のヘリでニューデリーに移送された。

 暴動は、ジャートが大学入学や公的機関の雇用での優先枠を求めて起こした。
住民約30人が警察の発砲などで死亡し、女性約50人が暴徒に性的暴行を受
けた恐れがある。州政府はジャートに特別な地位を与える法案を提案すると約
束し、暴動は沈静化しているが、同様の提案が以前、最高裁によって無効にさ
れた経緯があり、今後の情勢は予断を許さない。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「保育園落ちた日本死ね」ブログで激論
        安倍首相「匿名である以上確かめようがない」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 (産経 2016/02/29) …抜粋
 http://www.sankei.com/politics/news/160229/plt1602290017-n1.html

 衆院予算委員会で29日、子供を保育園に入れられなかった母親によるもの
としてインターネット上で話題になっている「保育園落ちた日本死ね!!!」
とする匿名ブログをめぐり、激論が交わされた。

 民主党の山尾志桜里氏は、「何なんだよ日本。1億総活躍じゃねーのかよ。
昨日見事に保育園落ちたわ。どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。子供を
産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何
が不満なんだ。子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だ
からって言ってて子供産むやつなんかいねーよ」などとする、15日の匿名ブ
ログへの書き込みを紹介。「言葉は荒っぽいが、本音、本質だ」と安倍晋三首
相に迫った。

 首相は「匿名である以上、実際起こっているか確認しようがない」と述べる
一方で、「日本死ねというのは別だが、大変残念な苦しい思いをしている人が
たくさんいることは承知している」と述べ、待機児童解消に向け保育士の待遇
改善の必要性などを訴えた。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆世界の難民6000万人突破 貴重な労働力にも
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 (日経 2016/02/28) …抜粋
 http://www.nikkei.com/article/DGXMZO97768600W6A220C1SHA100/

 国連難民高等弁務官事務所によると、世界の難民数は2015年6月時点で
5796万人。すでに6000万人を突破したもようだ。国際通貨基金(IM
F)の人口ランキングに当てはめると24番目の規模だ。21位の英国(約6
450万人)、22位のフランス(約6390万人)、23位のイタリア(約
6070万人)に続く。

 問題は逃れてきた人たちをどう迎えるかだ。社会不安を懸念する声が増える
一方で、IMFは中東から欧州への難民が新たな労働力になるなどすれば、欧
州連合(EU)全体の域内総生産を0.25%押し上げると試算する。そのた
めにまず必要になるのは教育。独無料オンライン大学のキロン大学はそうした
問題意識から生まれた。

 企業も貢献できる。キロン大には独BMWや米グーグル系の財団なども運営
資金を提供している。難民問題を解決する持続可能な手立てをどうつくるか。
企業もアイデアをひねり出す時だ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆自社株買い最高へ 8年ぶり、15年度5兆円近く
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 (日経 2016/02/28) …抜粋

 http://www.nikkei.com/article/DGXLASGD27H0Q_X20C16A2MM8000/?dg=1
 年初からの株安を背景に上場企業の自社株買いが活発だ。1~2月は新たに
設けられた自社株の取得枠、実際の買い付け額ともに大幅に増えた。株主還元
を重視する姿勢が広がってきたのに加え、株価の下支えを狙った自社株買いも
目立つ。2015年度の実施額は5兆円近くと、8年ぶりに最高を更新しそう
だ。

 自社株買いで市場に出回っている株数を減らせば株主からみた1株当たりの
価値が高まる。配当のように現金を支払うわけではないが、間接的な利益還元
になる。相場の需給改善にもつながり、株価が安いほど企業は買い付けやすい。
 特に、市場波乱に見舞われた年初からの急増ぶりが目を引く。トヨタ自動車
の933億円、HOYAの347億円など、実施額はこの2カ月間で約600
0億円と前年比3割増えた。

 ソフトバンクグループは昨年8月に約1200億円分買ったのに続き、今月
15日にも5000億円の取得枠を発表した。株価はその直前に昨年来安値を
つけていたが、発表翌日は16%高。「株価動向を注視しながら決めた」(財
務部)といい、テコ入れ効果が表れた。
 このほかNTTドコモが5000億円、約4年ぶりとなる日産自動車が40
00億円、合併後で初となる新日鉄住金が1000億円などの取得枠を設けた。
2カ月間の合計は2兆円強と前年の3.6倍に膨らんでいる。

 アイ・エヌ情報センターの集計を基に日本経済新聞がまとめた年度分の実施
額(26日時点)は約4兆5000億円。今のペースで買い付けが進めば過去
最高だった07年度の4兆6267億円を大幅に上回るのが確実だ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆蓮池薫さんの講演  荒木和博
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2月13日に千葉県市原市で蓮池薫さんの講演がありました。私は参加して
いないのですが、参加されていた方から内容についてお聞きし、いくつか非常
に興味深いことがありました。
 一つは問題になった兄透さんの本とかなり違ったことを言っているという点。

たとえば透さんの本では薫さんが横田さん夫妻にめぐみさんが死んだことを伝
えているのに信じようとしないと言っていたと書かれていますが、薫さんはめ
ぐみさんの死自体を否定しています。講演の中でこの本のことにも触れ、(兄
のやったことに対して)お詫びの気持ちで話したとも言っているそうです。透
さんの本はその意味で薫さんから聞いた事実を書いたというより、何者かの意
志と情報に基づいて書かれたのかも知れません。

 また、拉致の目的について薫さんは「工作員の教育係」ではなく「工作員に
するため」と明確に言ったそうです。もともと工作員の教育係というのは昭和
51年(1976)の金正日の指示(工作員現地化)を根拠としているのです
が、それよりも直接工作員にする目的が先にあり、それがうまくいかなかった
場合に教育係ということだったのでしょう。そう考えれば中学校1年生の少女
を拉致しても全く不思議ではありません。元工作員安明進氏も若い方が洗脳し
やすいのではないかと言っていました。

 薫さんもここまで公開の場で話せるなら、ぜひ国会とか、より公的な場で話
してもらえないかと思います。話せないことも色々あるとは思いますが、この
講演で話したことだけでも十分に意味はあります。与野党もつまらないことで
揚げ足取りや弁明をして時間を浪費するよりこういう話でも聞いた方がはるか
に価値のあることであるはずです。

ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ

≪編集部のコメント≫

 ■「保育園落ちた日本死ね」ブログで激論 …について
  ≪動画 ↓≫

   https://www.youtube.com/watch?v=LGbNOo_4JgU

  ん~~。レベルが低すぎる。

  国会の場で、誰が言ったのかもわからず、
  本当かウソかも確認せず、
  総理を責める「道具」に使うこと自体が、
  質問者としてのレベルとマナーが最低最悪です。

  捏造かもしれない事象を使って、
  それを事実として人を責めるという、
  卑怯極まりない事を「言論の自由」というのでしょうか。
  何だか虚しくなりますわねえ。
  こんなのが「国会議員」ですから。

  このメルマガでも
  出所が不明の噂などは載せないようにしています。
  私自身も議会で発言する時は、
  調べに調べて、出所不明なことは
  絶対に言わないようにしていました。
  それが有権者に対する責任だと思っていました。

  時々、自分の意見を「ある人によれば」と
  使いたい誘惑にかられた時もありましたが、
  そんな時は結局、
  「真理を追究」するのではなく、
  自分に都合のいいように捻じ曲げたい時でした。

  卑怯な心が起こった時に、
  「情報によれば」とか「匿名によれば」とかを
  使いたがるのが人間なんだとしみじみ確認したものでした。

  昨日、キャスターたちが記者会見していましたが、

  ■電波停止発言「驚きと怒り」=民放キャスターが会見
   http://www.jiji.com/jc/ci?g=soc&k=2016022900747&pa=f

  確かに言論の自由は大切なものだとは思いますが、
  「ウソ」「捏造」はいけません。
  高市さんは言論を統制するとは一言も言っていないはずです。
  この記者会見じたい、
  「ウソ」が入っていないでしょうか。
  何か目的があるのではないでしょうか。

  ウィキペディアの「言論の自由」には、

  <正しい知識と真理は、
   各人の自発的言論が「思想の自由市場」へ登場し、
   そこでの自由な討議を経た結果として
   得られるものと考えられることから、
   表現の自由は真理への到達にとって
   不可欠の手段であるとみる。>とあります。

  彼らは、本当に「真理」を追究しようと思っているんでしょうか。
  もし「真理」を追究する気持ちがあるのなら、
  出所不明の記事は引用すべきではないと思います。

  卑怯な心では、
  真理の追究など絶対に出来ませんから。



☆゜*:.。. .。.:*☆゜


転載、させていただいた記事です









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。