理想国家日本の条件 自立国家日本 日本の誇りを取り戻そう! 桜 咲久也

マスコミで報道されないような
情報と日記です(^▽^)/
世界と日本の危機を伝える・・

フジテレビが宣伝 創価学会の内部をテレビ初取材 学会員が「お布施はない」と断言

2016年02月13日 00時00分00秒 | 幸福の科学 宗教 宇宙 UFO 霊(スピリチャル)
11日放送の「みんなのニュース」(フジテレビ系)で、創価学会副会長・広報室長の岡部高弘氏が、お布施に言及する一幕があった。

番組では「『創価学会』の内部をテレビ初取材」と題し、創価学会を特集。創価学会の中心施設である「本部第二別館」を取材した様子が放送された。

取材スタッフが施設に到着すると、岡部氏が出迎えた。
本部第二別館の管財局では、創価学会が会員のために所有している会館など、1000以上の施設を管理している。

一行は移動し、創価文化センターを取材。ここは、会員が休憩するために造られた建物だそうで、施設内には名誉会長・池田大作氏に関係する写真などが、数多く展示されていた。
続いて取材スタッフは、広宣流布大誓堂を訪ねた。ここでは全国各地から選ばれた会員が、1日約2600人集まる、学会員にとっては重要な場所だそうだ。入場券を持った学会員のみが入館でき、施設内では「勤行」と呼ばれる、ひたすらお経を読む行為がなされている。

岡部氏によると、創価学会になるための入会金や年会費は一切発生しないという。番組からの「お布施のようなものは?」という質問に対しても、「ないですね」と断言していた。

創価学会では学会員からの「浄財」という寄付制度があり、それによって運営されているそうだ。岡部氏は「みなさんの浄財で支えられておりますので」「(浄財は)ご本人の思い、真心でっていう形でやっていただいてる」と説明していた。




 
 
お布施?喜捨?浄財?賽銭?奉納?

神仏のお役にと、差し出す思いはだいたい同じ。。




 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-02-13 02:20:56
意外とクリーンだな
小松左京氏が書いた… (行きずりの人)
2016-02-13 08:19:26
第二日本国が実現してきたのか?総体〇命とか言うんでしたっけ。順調に検挙率も下がって来てるようですし。
Unknown (Unknown)
2016-02-13 10:01:05
創価学会は、財務で全財産を、しぼりとる噂は、学会がよく言うデマか、まことか。検索すると、何故か、その過去のブログ記事がある。本当なら、酷い行いだから、宗教に対する不信感が増す話です。
Unknown (泣き虫ウンモ)
2016-02-13 21:36:36
三輪清浄と言って、施者、受者、お金が清らかでなければ成立しません。

変数が固定しているのは、受者ですかねぇ。

他の二つが成立してても、布施として成立しない可能性が高いですかね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。