水出し緑茶は低温で抽出するため、カフェインの含有量が少なくなり、
テアニンのリラックス効果・快眠効果をより感じやすくなります。
①緑茶葉を適量(約10g)用意します。
②水(500ml程度)を用意し、緑茶葉を入れます。
③冷蔵庫で3〜4時間くらい置き、じっくりと抽出します。
https://nihoncha-magazine.com/?p=3580
水出し緑茶が睡眠の質を高めるのはなぜ?
寝る前に水出し緑茶を飲むと、寝つきが良くなったり、深い睡眠に入りやすくなる、という実験結果があります。これは、水出し緑茶に多くふくまれる「テアニン」によるもの。
テアニンとは脳をリラックスさせる作用や、ストレスを軽減させる作用、集中力を高める作用を持った成分であり、うまみ成分のひとつでもあります。カフェインとちがって、水の温度が低くても抽出される量は減りません。
テアニンのリラックス作用・ストレス軽減作用は、カフェインが多いとうまく機能できませんが、水出し緑茶であれば、カフェインは少なく、テアニンをたっぷり抽出することが可能です。
つまり寝る前に水出し緑茶を飲むと、お湯で出した緑茶にカフェインが少なく抽出されテアニンが作用し、脳がリラックスしたり、ストレスが軽減します。そのため深い睡眠に入りやすくなり、睡眠の質が高まる…と考えられています。
ただカフェインは0ではありません。個人差がありますのでご注意くださいね。
https://www.lupicia.co.jp/tea/archives/90
睡眠の質を高める「水出し緑茶」とは?
緑茶のストレス軽減効果などを研究している静岡県立大学の海野(うんの)けい子先生によると、低カフェイン処理した水出し緑茶を飲んだ場合、サプリメントでテアニンを摂取するより少ないテアニン量で高い睡眠効果が得られるのだそう
🍃茶葉に一つまみの抹茶を入れることで、綺麗なグリーン茶🍵に。
頭すっきり。寝起きがよくなりました。
☆゜*:.。. .。.:*☆゜
こんな商品も。最初こちらを飲んでました
https://www.morinagamilk.co.jp/products/brand/suiminkaizen/feature/
「L-テアニン」の作用メカニズム
「L-テアニン」 の
睡眠における効能とは?
リラックス作用を増強し活性化を抑制することで睡眠の質を改善(起床時の疲労感を軽減)します。
。
免疫高くなるルイボスばかりずうっと飲んでましたが、リラックス効果と殺菌作用のある緑茶も
夜、飲んでます。なんといっても寝起きが良いです。