これで日本企業もようやく、撤退が、できます・・
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/sech-20150817-20150817_00059/1.htm
日本企業「中国撤退」のきっかけに!? 天津「爆発事故」の被害で=中国メディア
さーちな 2015年8月17日(月)10時32分配信 サーチナ
中国・天津市で12日に大規模な爆発事故が起きたことについて、中国メディアの環球網は16日、「天津港は中国の主要港の1つであり、貨物取扱量は世界4位の規模」であると伝え、爆発事故によって日本企業が受けた被害は甚大であり、中国からの撤退につながる可能性もあると論じた。
記事は、天津には約800社の日本企業が進出していると伝える一方、今回の爆発事故によって日本企業が甚大な被害を受けたことを紹介。さらに、環球網の記者が天津に進出している日本企業に対して取材を行ったことを伝え、「被害額は算定中だ」との回答を得られたことを伝えた。また、天津港の港としての機能が現在すべて止まっていることを指摘し、「日本企業の業績に対する影響も拡大する見込み」と論じた。
続けて、爆発事故の現場付近にあったトヨタ自動車の販売店は「店舗の大半が損壊し、営業など到底不可能な状況となった」と伝えた。また、富士重工業も事故現場から約2キロの場所に100台以上の新車を保管していたと紹介する一方、トヨタや富士重工業はいずれも「損失は算定中」との回答だったと報じた。
そのほか記事は、事故現場の周辺には日本の大型ショッピングモールや百貨店が存在することを伝えたほか、日本の製薬会社やエネルギー関連企業も数多く進出していたことを紹介し、「いずれも程度の差はあるものの、爆発事故によって業務に大きな影響が出ている」と報じた。
さらに、日本国内での見方として、「中国国内では人件費や製造コストが上昇を続けており、今回の爆発事故を機に中国から撤退する日本企業も出てくる可能性がある」と伝えた。(編集担当:村山健二)
(衝撃的な画像あります 要注意)
天津爆発事故。
お亡くなりになられた方のご冥福を祈ります。
http://www.molihua.org/2015/08/58.html?m=1
関連記事
中国国家ぐるみの妨害工作 撤退できない日本企業 経営者を拉致する可能性も
日本企業が中国から「逃げる」理由 経営者にとって大切な「危機管理」としての国際政治学
日本企業は中国から撤退を。幸福実現党が国を守る。
天津爆発「人災」「情報統制」に不満も爆発 一党独裁国家がたどる崩壊への道
【拡散】天津大爆発と有害物質、飛来の危険性「20~30億人分の致死量」
。
日本企業に撤退されたら困るから
死者も壊れた車も全部埋められて、損害は不明になるよ。
つまり損害の証明ができないから、撤退できないのでは?
中国リスクとは、極端な話をすれば朝起きたら、国が三つとか四つとかに分かれているような動きがある国だと言うことですかね。
もともと、そういう国ですから。
東南アジアの国も歴史的なリスクはありますが、中国よりマシという感覚を抱く方も多く存在すると思いますね。
隣国同士の敵対関係とか、少数民族の問題とかインフラとか民主主義の成長過程における政情不安とか、山のように問題はあるかもしれません。
ただ、中国は先祖帰りを目指しているのとは違い、後者が産みの苦しみを味わっている感じがしますかね。
協力するのであれば、後者の方が建設的で良いのかなぁ。