理想国家日本の条件 自立国家日本 日本の誇りを取り戻そう! 桜 咲久也

マスコミで報道されないような
情報と日記です(^▽^)/
世界と日本の危機を伝える・・

海外「日本の県旗や地方自治体旗がかっこいい」日本の自治体の旗を見た海外の反応

2016年05月03日 00時00分00秒 | 日記,つぶやき。感動、音楽、趣味の動画、等

海外「日本の県旗や地方自治体旗がかっこいい」日本の自治体の旗を見た海外の反応

municipal_flags_8


世界各国、県(あるいは州等)など自治体には自治体の旗があります。

海外の掲示板で日本の県旗や市旗が非常にクールだと紹介されていました。

●Forkball
クール。

municipal_flags_1


これは日本の伝統からの閃きと近代デザインをミックスして日本の本質を素晴らしく表してると思う。
ほとんどが昔使われていた紋(家紋)をベースにしていて、独特の色使いをミックスしている。
どれも似たようなデザインを共有しつつも凄く独特で目立ってる事に感銘を受けたんだ。
しかもその土地々々のなにかを(デザインの中に)取り入れてもいる。
幾つか良いデザインのを紹介しよう。
Wikipediaからコピーした内容も添えて。


石川県
municipal_flags_2

(スーパーファミコンゲームの)『F-ZERO』っぽいと思う。
(この紋章は漢字の石川をマークにしつつ、石川県の地形にもなっている)


京都市
municipal_flags_3


この旗を見ると天皇はこの旗を使うためにここに住んでいたんじゃないかと思う。


大阪府
municipal_flags_4

この旗を選んだのは色んな意味がこの旗に込められているから。
(青は清潔さと新鮮さ知性を表していて、大阪市に両方ある空港の大空と海港の大海原を表してもいる。青は2つの海に面し、たくさんの川が流れている事から大阪の別名である水の街を表してもいる。紋章は豊臣秀吉のシンボルである瓢箪で、丸はO(オー)を表してもいる)


伊達市
municipal_flags_5

伊達氏の先祖の本拠地であり、一族の中の一番の有名人はこの旗で容易に見る事が出来る。


魚津市
municipal_flags_6

もっと色んな旗で蛍光緑を取り入れるべき。


岡山県
municipal_flags_7

ガンダムはこれを参考にしたんじゃ。
(漢字の岡をシンボル化してる。簡易版では紋章の色は金ではなく白を使っている)


宮崎市
municipal_flags_8

色の組み合わせが素晴らしい。


鹿児島市
municipal_flags_9

もっと色んな旗に火山が必要だ。


茨城県
municipal_flags_40

これはとにかくクール。
(青地に県の花である薔薇。青は太平洋と筑波山を表している)

県の旗のリンクはこちら
もっと深く掘り下げたいなら地方自治体の旗はこちら

●SgtCobra
ポケモンのジムバッジみたいなのもあるな。

●Zombine
うわ…この旗は凄いな。
こういう感じだったら自分も出身地の街に誇りを持てたと思う。
メカの色にも採用してただろうな。

●Mr. Giggles
うむ、これは確かにかなりクールだ。
ロケット団の旗にも見える。

●Veins
これは凄い。
ゲーム『ワイプアウト』のチームロゴっぽいのもあるな。
色が良い。

●rrvv
やっぱこれが1番。
municipal_flags_11


●Triplicates
最初の(石川県)はスタートレックのバッジじゃないか。

●Pacbois
茨城県のは明らかに『ワイプアウト』から持ってきただろ。

●FunkyDealer
どれもデザイナーズ・リパブリック(イギリスのデザインスタジオ)の作品みたいだ。
良いね!

●plasmawave
伊達市のはキャシャーンかな。

●Elitist1945
スペースコロニーで見かけそうなデザインばかりだな。
良いじゃん。

●Etrian Oddity
福岡市の紋章。
municipal_flags_12


●MadJackChurchill
現職総理と河豚の土地である山口県を好きな人はいないのか?
municipal_flags_13


●kami_sama
>福岡市の紋章。
完全にこれ。
municipal_flags_14


●George Oscar Bluth II
ゲーム『マス・エフェクト』の傭兵グループのロゴにぴったりなのが幾つかあるな。

●FluxWaveZ
初めて見た。
これは素晴らしいね。

●Mr Git
実に素晴らしい。
自分とこの旗もこの位良ければ誇りを持てるんだが。

●Hayvic
一方アメリカ…

municipal_flags_15


●FliXFantatier
↑山を綺麗にしてそれ以外を消せば何とかなりそうだ。

●Darksol
自分が住んでる所。

municipal_flags_16

埼玉県川口市

●thetrin
自分が住んでる大阪市の紋章

municipal_flags_17


●Jasup
>一方アメリカ…
アメリカの市の旗はどれも酷いという訳じゃないぞ。
良いデザインも幾つかある。
大抵は眼が痛くなる物ばかりだけどな。

municipal_flags_18

”ヘイ、ボブ。俺達の旗のエンブレムは何を採用すべきだろうな?”
”全部だ!”

●sprsk
アニメーションGIFもあるんだよな。

●Forkball
↑これは凄い。
municipal_flags_19
municipal_flags_20
municipal_flags_21
municipal_flags_22
municipal_flags_23


●SixFourMike
バットマン!
municipal_flags_24


●jiji
自分はこれが好き。
municipal_flags_25
(ネオジオン)

●Minus_Me
出張に行った時に横浜市の旗を見るのが好きだ。
municipal_flags_26


●blamite
ワオ、どれも凄いな。
羨ましいよ。

●Haly
一方ニューヨーク市。
municipal_flags_27
municipal_flags_28
municipal_flags_29
municipal_flags_30
municipal_flags_31

●Darksol
↑ゴッド、スタテン島は90年代のWordのクリップアートみたいで酷いな。

●Lamel
どれも最高だな。
特に茨城県のが良い。

●Keasar
もっと見つけたぞ。
municipal_flags_39
※ゲーム『HomeWorld』に出てくる紋章

いや、日本の旗はどれも凄くクールだと思うけどね。

●NZNova
ここに挙がってる日本の旗は確かにクールだ。
しかしリベリアの郡の旗には敵わないな。
素敵なサンプルを幾つか紹介しよう。

ボミ群
municipal_flags_31
 
ロファ郡
municipal_flags_32
 
メリーランド群
municipal_flags_33
 
リバージー郡
municipal_flags_34
 

●Osahi
↑MSペイントを使ったのかな?

●Dio
↑最悪な旗はこれだ。

municipal_flags_37

ネブラスカ州ブラウン郡の旗。
今のこの旗はMSペイントで作られてる。
あらゆる意味で最悪だ。

●cntr
↑自分が聞いた限りだとこれは1883年に作られて、単にMSペイントっぽいだけだとか。

●Thug Waffle
どれも凄く良いな。
シンプルなのは大好きなんだ。
アメリカの落ち着いた旗だとシカゴの旗が好きだ。
municipal_flags_35


●Hipster Cthulhu
次の仮面ライダーシリーズか?

●mdubs
どれも凄いな。
世界最高の旗であるこれを思い出す。
municipal_flags_35

●TheBryanJZX90
イエー、茨城!
高萩に住んでたよ。
今はアメリカに戻ってるけど、Ibaragiとミススペルしてるのを見かけるとむかつく。

●HStallion
最高の旗は1992年まで兵器転用可能なプルトニウムを作っていたソビエト連邦の秘密都市ジェレズノゴルスクの旗だから。

municipal_flags_36


●Piggus
良いね。
自分が日本で好きなちょっとした事はどの駅も独自の発着テーマ音を持ってる事だな。

●thetrin
悲しい事に自分の住んでる所では市や自治体の旗を一切見かけない事に気付いた。

●Foolworm
『スプラトゥーン』のロゴも合いそうだな。
テキストを超シンボライズしてるし。

●NastyBook
壁紙バージョンはないかな?





こうして見ると日本のロゴはかなり家紋からの影響を受けている事が伺えます。
それが日本のシンボルを独特のものにしているのかも。 
カラーで見ると色使いも良い感じです。
今(ちょっと前?)に流行ったフラットデザインに通じるものがあります。
追記:ファミコン→スーパーファミコンに修正。ご指摘感謝です。







転載、させていただいた記事です



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-02-15 02:02:59
ヨーロッパの自治体の旗もそれなりにかっこいいと思うけどなぁ
僕は好きだよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。