理想国家日本の条件 自立国家日本 日本の誇りを取り戻そう! 桜 咲久也

マスコミで報道されないような
情報と日記です(^▽^)/
世界と日本の危機を伝える・・

最近、韓国がらみの話題が 多いので

2011年08月19日 07時00分00秒 | 一般愛国者、 ご紹介記事。

最近、韓国がらみの話題が 多いので

           

未来をわれらにさん・・ブログ転載
http://tokio9771.blog109.fc2.com/blog-entry-224.html

自民議員の ウルルン島 入国禁止とか フジテレビのデモとか 
韓国がらみの話題が多くなってきました。

ちょっと前には 大韓航空には 外務官僚乗るなとか もありましたね。

まあ こいつは 噂によれば 識別信号をきって 大韓航空の
旅客機が 竹島上空を飛んだために

在韓米軍が スクランブル発進 したとか。
 識別信号がなければ 軍事行動か?とも とれるから。

保険会社が 怒って もう保険契約しないとなったため 
無保険の飛行機なんか 危なくて乗れないからが

真相らしい。 エアバスの飛行機だったので エアバス社も 
カンカンになっているとか。

そんなこんなで 韓国の話題。

リンク先の 産経によれば サムソンがかなり 
落ち込んでいるとか なんとか。

いろいろ書いてありますが こんなのは簡単です。
(落ち込みの原因)

液晶の価格暴落だから? それも一つの要因ではあります。

最大の要因は 円高だから。

東南アジアの 輸出は 日本から 部品や 部材を購入して
 安く売る、が基本です。

でもね、アジアへの輸出は円建てが半分以上。

そうすると ドルを売って 高い円に変えなくてはならない。

円高は 彼らの競争力である 低価格を支えることができない。 
コストが上昇するんです。

これは 東南アジア製液晶パネルの 7割を占める 
日本の部材を 使用している以上避けられない事態。

ま、おいらが首相なら 輸出関税上げるけどね。
つまり 敵対する国に輸出する場合 20%税金を課すって。

それだけで アジアは平和になります(笑)


“絶対王者”サムスン失速、日本企業に勝機 
価格競争の劣勢を技術力で挽回
2011.8.9 11:05

李健煕・サムスングループ会長=7月6日、AP

 快進撃を続けてきた韓国サムスン電子が変調を
きたし始めた。世界首位を誇る液晶パネル事業などの
不振で、今年4~6月期の営業利益が前年同期比25%減
という落ち込みを記録した。過去最高の業績をあげてから
わずか1年。

収益性で大きく水をあけられていた日本メーカーが付け込む
隙も出てきた。


崩れる必勝パターン


 「サムスン首脳陣は相当深刻に受け止めている」。
サムスンの主要取引先幹部は、李健煕会長が7月1日に
断行した人事についてこう指摘する。

人事では液晶パネル部門を任されていた張元基LCD事業部長が
解任され、半導体部門トップだった権五鉉氏が液晶パネル部門
も合わせて統括。新設の「デバイスソリューション事業総括」の
総括社長に就いた。韓国財界筋は「サムスンが基幹部門の
トップを任期途中で更迭するのは初めてでは」と語り、異例中の
異例となった人事を解説する。

 かつて稼ぎ頭だった液晶パネルなどのディスプレー部門は、
世界的な価格下落が直撃。昨年4~6月期には8800億
ウォン(640億円)もの営業利益をたたき出したが、1年後の
今年4~6月期は2100億ウォンの赤字となり、これで
2四半期連続の赤字だ。

 急ブレーキがかかったのは世界首位に立つ半導体部門も同じ。
DRAMを中心に最近の半導体価格下落は激しく、部門利益は
11%減と市場の期待値を下回った。圧倒的な設備投資で
生産効率を高め、価格競争で日本メーカーを蹴落とす-。

そんなサムスンの“必勝パターン”が崩れつつある。

産経から引用

.


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SNSのコメント (桜咲久也)
2011-08-19 13:35:50
・なるほど・・円高だからですか!!
めっちゃ納得できました。
そういえばサムスンは中身がほぼ日本の部品で組立が韓国でしたね。
組立しかしてないくせにギャラクシーの故障率は高いですが。

円高になれば、それは部品はきついですね。ただでさえ、対日本は大幅赤字なのですから。
なんか納得しました、ありがとうございました。


.日本は反対に、円高で、どんどん海外から輸入できる材料を取り寄せ、
安く作っておくべきですね、

日本があっての、韓国って気がついたのでしょうかね。。
もう、竹島占領スナ
返信する
もっと円高になるよ (トキオ)
2011-08-20 23:15:11
¥60台突入かもよ。

マジです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。