理想国家日本の条件 自立国家日本 日本の誇りを取り戻そう! 桜 咲久也

マスコミで報道されないような
情報と日記です(^▽^)/
世界と日本の危機を伝える・・

【ギリシャの金融危機を転ずる】

2015年06月30日 14時53分44秒 | リバティ 学園 幸福実現党 関連  

 http://takagi-yoshiaki.net/6076.html  2015/06/30

【ギリシャの金融危機を転ずる】 高木 よしあき氏 ブログ転載

ギリシャのデフォルトが危惧されています。

デフォルトとは、ギリシャが借り入れていた債務の償還を履行できなくなることで、6月30日に国際通貨基金からの返済期限を迎えます。
7月以降も、民間債権者へのギリシャ国債の利払いや、欧州中央銀行が保有するギリシャ国債の返済が控えています。

 共通通貨ユーロ圏に属するギリシャがデフォルトに陥った場合、ギリシャはユーロ圏からの離脱を余儀なくされるとの見方が有力です。その場合、ギリシャの通貨であったドラクマの復活が予想され、国際的信用の低下などによるギリシャ国内での経済的な混乱が予想されます。

 また、ユーロ自体の信用も揺らぐことが予想され、その場合、世界経済への影響が懸念されます。
6月29日の東京株式市場でもギリシャ危機の影響で大きく値を下げており、株安は他の市場にも連鎖しています。

 そもそも、ユーロ圏は、経済規模や国民性など様々な要素が異なっている国々の通貨を統一することに無理があります。
今回のギリシャの例も、ギリシャの放漫な財政運営に端を発しているとは言え、国情に合った経済政策を取りにくい点が共通通貨の問題点の一つです。

 その意味で、ギリシャとしてはユーロ圏離脱をチャンスと捉えることができるかもしれません。
多額の年金の支給への期待など国家に頼るのではなく、自らの手で経済を発展させていくことで豊かさを築いていくという決断をすれば、経済運営の自主性を得て現在の危機を乗り越えて行けるはずです。

 ギリシャがそうした気概を示して前に進もうと決意したとき、日本はホワイトナイトとして支援を行うことも考慮してはどうでしょうか。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (泣き虫ウンモ)
2015-06-30 19:56:40
日本がホワイトナイトというのは、もし今後ギリシャが更に悲惨な状況になると、財政統合しようという話が出る可能性があるからです。

財政統合とは、ふつう一国一財政制度を多国一財政制度にしようとする動き、つまり世界政府の流れが出てくるかも知れないので注視が必要ですかね。

まぁ、現段階では外国のために税金を投入したくないという意見が強くて助かってるかなぁ。

ギリシャ問題よりも中国のバブル崩壊が重要という意見もありますので、あえてコメントしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。