米主流メディアまでイスラエルの敗北を恐れ始めた, についてYouTubeで解説しました: いつもならイスラエル応援のNYタイムズが、イスラエルがハマス殲滅のためにガザに突入したら、イスラエルの利益とアメリカの利益に壊滅的な打撃を与える、重大な過ちを犯すと警告。 ピューリッツァー賞3度受賞した有名コラムニスト、トーマス・フリードマンが悲痛の発信をした。 https://nytimes.com/2023/10/19/opinion/biden-speech-israel-gaza.html…
「これほど緊急のコラムを書くのは初めてだ。この事態が、イスラエルにも、米国にも、パレスチナ人にも取り返しのつかないダメージを与え、世界中のユダヤ人を脅かし、全世界を制御不能に陥れることを、今ほど恐れたことがないから」 「ネタニヤフ首相は、行き過ぎたガザ攻撃が中東一帯を火の海にしかねないことを理解しているが、彼の右派連合の閣僚たちはヨルダン川西岸での炎上を熱望している」
このように、フリードマンの話では、ネタニヤフもシオニストだが、極右の閣僚たちは戦争をエスカレートさせようとし、ネタニヤフはまずいと思っている。しかし、極右に引っ張られる。 「ネタニヤフ首相は自分で自分を追い詰めている。彼は汚職容疑で刑務所から逃れるために、連立政権の右翼過激派を必要としている」 イスラエルがガザ侵攻を始めると、ヒズボラがイスラエル北部を攻撃する。そうなると、イスラエルは、ヒズボラに武器を供給しているイランを攻撃しないわけにはいかなくなる。そして、米国が参戦する。 この点についてフリードマンは「イランとヒズボラは、イスラエルのガザ侵攻が米国をこの地域全体から追い出すことに、どれほど役立つかを嗅ぎ取っている」と主張。
「イスラエルが、最終的にイランに直接ミサイルを発射しない限り、ヒズボラのイスラエル攻撃はないだろう。イスラエルにはミサイル搭載した潜水艦があり、おそらくペルシャ湾にいる。それが動き出せば、止まらなくなる」 そうなった時の米国の選択は? イスラエルが敗北するのを見ているか 中東全体の大規模戦争を開始するか 二者択一を迫られことになる。
2023.11.5【イスラエル】米主流メディアまでイスラエルの敗北を恐れ始めた【及川幸久−BREAKING−】