goo blog サービス終了のお知らせ 

理想国家日本の条件 自立国家日本 日本の誇りを取り戻そう! 桜 咲久也

マスコミで報道されないような
情報と日記です(^▽^)/
世界と日本の危機を伝える・・

第五福竜丸の死因は「死の灰」ではなかった Newsweek 更新

2016年05月14日 13時09分26秒 | 災害 事件・医食・自然・癒し・超常現象・宇宙人など・・

数千ミリシーベルトの放射性物質を浴びた第五福竜丸の乗組員の健康被害がこの程度なのだから、

1ミリシーベルト程度の除染に巨額の予算をかけるよりも、被災者を帰宅させて生活を正常化したほうがいい。

 NewsweekエコノMIX異論正論池田信夫 http://www.newsweekjapan.jp/column/ikeda/2015/05/post-925_1.php

第五福竜丸の死因は「死の灰」ではなかった 2015年05月01日

 今年の日本記者クラブ賞の特別賞に、南海放送(愛媛県)の制作したテレビ番組「放射線を浴びたX年後」が選ばれた。

受賞理由は「太平洋での米国の水爆実験による漁船被ばく問題を10 年以上も番組や映画を通じて追及した」となっている。

 地方民放がドキュメンタリーを制作することは困難であり、しかも60年前の事件を取材するのは大変だったと思う。

私はその番組を見ていないが、1954年にビキニ環礁で核実験による「死の灰」を浴びた静岡県の漁船「第五福竜丸」

の事件を追跡し、その他にも多くの漁船が核実験で被曝した事実を明らかにしたものだ。

 第五福竜丸は水爆実験の立入禁止海域で操業していたため、核爆発によって飛散した大量の放射性物質を

浴びた。この結果、乗組員23人に放射線障害が起こり、そのうち無線長の久保山愛吉が半年後に死亡した。

これを読売新聞が「死の灰の犠牲者」と報じ、放射能の危険性を示す出来事として、世界的なニュースになった。

 しかし病理解剖によって判明した久保山の死因は肝炎であり、放射線で起こる病気ではない。

高田純『核爆発災害』によれば、久保山の肝臓に蓄積されていた放射能は130ベクレル/kgで通常の値

(120ベクレル)とほとんど変わらなかった。

 他の22名の船員についても放射線医学総合研究所が長期にわたって追跡調査をしたが、2003年までに死亡した

12名の内訳は、肝癌6名、肝硬変2名、肝線維症1名、大腸癌1名、心不全1名、交通事故1名で、

ほぼ全員に肝機能障害がみられた。放医研は2005年の年報で、次のように報告している。

船員の被曝した推定線量は1.7~ 6.0Gyであった。最近では平成15年5月に1名が肝癌で死亡、これまでに

死亡者12名となった(内訳は肝癌6名、肝硬変2名、肝線維症1名、大腸癌1名、心不全1名、交通事故1名)。

肝機能異常が多くの例に認められ肝炎ウイルスの検査では、陽性率が非常に高い。

しかし、腹部造影CT検査などでは肝細胞癌などの悪性腫瘍の所見は認めなかった。 

 また2008年の年報では以下のように述べている。

私どものこれまでの研究調査の中では、おそらく免疫機能がかなり落ちていた為にウイルス感染に影響していた

可能性があると考えていますが、具体的にどの程度影響があったのかという事は私どもの調査では分かって

いません。ただ、おそらく可能性として、肝臓障害の比率から輸血による障害の可能性があったであろう、

と考えています。

 このように彼らの症状は、輸血が原因だったと推定される。当時は売血された血液を輸血に使い、注射針も

使い回していたので、肝炎に感染したものと考えられる。特に急性の放射線障害の出ていた久保山は、全血液を

輸血で入れ替えたため、血液感染で肝炎になった疑いが強い。

 南海放送の番組では、核実験の当時マーシャル諸島の近海にいた日本の漁船の乗組員に取材し、操業していた

992隻の漁船のうち、548隻が放射性物質を浴びたという。

しかし立入禁止区域の中で操業していたのは第五福竜丸だけで、それでも爆心地から150kmも離れていたので、

それ以外の漁船にそれほど多くの「死の灰」が降ったとは考えられない。

 しかも500隻以上の船が被災したとすれば、乗組員に多くの癌が発生するはずだが、南海放送の調査した

241人の乗組員のうち、死者は77人で、そのうち癌による死者は26人だったという。

日本人の3人に1人は癌で死ぬので、これはその平均値に近い。

 アメリカ政府も追跡調査を行なったが、ビキニ環礁の周辺にいた船の中で肝機能障害が大量に発生したのは

第五福竜丸だけで、マーシャル諸島の住民にも核実験を行なった作業員にも、発癌率の上昇はみられない。

 しかし当時メディアが「第五福竜丸の悲劇」を派手に報道し、世界にもその名前が知られたため、

核兵器=核実験=核物質というイメージができ、「死の灰」の神話が一人歩きしてしまったのだ。

この事件をヒントにして、核実験による突然変異で生まれた怪獣として活躍したのがゴジラである。

 もちろん核兵器の破壊力はきわめて大きく、核軍縮は必要である。核実験も、最近は地上では禁止されている。

しかし放射線のリスクは、当時考えられていたほど大きくないことがわかってきたのだ。

 原爆投下後に広島市や長崎市に入った人も大量の「死の灰」を浴びたが、彼らの平均寿命は全国平均より長い。

 数千ミリシーベルトの放射性物質を浴びた第五福竜丸の乗組員の健康被害がこの程度なのだから、

1ミリシーベルト程度の除染に巨額の予算をかけるよりも、被災者を帰宅させて生活を正常化したほうがいい。

被爆国として世界に影響力をもつ日本から、正しい情報を発信することが、歴史に対する日本人の使命だろう。




関連記事

【国内】ビキニ被ばく 国家賠償請求訴訟 「情報不開示」元船員ら初 高知地裁 [9日] 

http://www.2nn.jp/seijinewsplus/1462810267/

ビキニ被ばく 国賠提訴 「情報不開示」元船員ら初
東京新聞:2016年5月9日 夕刊
一九五四年の米国による太平洋ビキニ環礁での水爆実験の際に周辺海域にいた元漁船員やその遺族ら四十五人が九日午後、被ばくに関する調査結果を日本政府が長年開示せず、米国への賠償請求の機会を奪われたなどとして、元船員一人当たり二百万円の慰謝料を求める国家賠償請求訴訟高知地裁に起こした。>>続き 一部抜粋

【国内】ビキニ被ばく 国家賠償請求訴訟 「情報不開示」元船員ら初 高知地裁 [9日]©2ch.net 

1 :2016/05/10(火) 01:11:0
ビキニ被ばく 国賠提訴 「情報不開示」元船員ら初 
東京新聞:2016年5月9日 夕刊 
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201605/CK2016050902000237.html 

 一九五四年の米国による太平洋・ビキニ環礁での水爆実験の際に周辺海域にいた元漁船員やその遺族ら四十五人が九日午後、被ばくに関する調査結果を日本政府が長年開示せず、米国への賠償請求の機会を奪われたなどとして、元船員一人当たり二百万円の慰謝料を求める国家賠償請求訴訟を高知地裁に起こした。  
 原告側によると、ビキニ実験を巡る国賠訴訟は初めて。 
被ばくした第五福竜丸(静岡県焼津市)の元船員らには五五年に米側から見舞金が支払われており、提訴で国の責任を追及するとともに、救済実現を目指す。 

 訴状などによると、高知県選出で共産党の故山原健二郎元衆院議員が八六年、衆院予算委員会で実験による被ばくに関する過去の調査結果の開示を求めたが、政府側は「見つからない」として拒否した。 
 しかし支援者らの度重なる求めに応じ、国は二〇一四年に当時周辺海域にいた漁船延べ五百五十六隻の検査結果を開示。 
うち延べ十二隻に一定線量以上の被ばくがあったが「健康被害が生じるレベルを下回っている」との見解を示した。 

 原告は主に高知県の漁船の元船員とその遺族らで、高知、神奈川、兵庫の各県在住。 
訴訟では、国が事前に実験について知っていたのに漁船に周知しなかったと主張。 
さらに被ばくに関する調査結果を意図的に隠し、実験から六十年もたった後に開示した結果、元船員らは米国への賠償請求権などを時効で失い、精神的打撃を被ったと訴える。 
また五五年の米側の見舞金で政治決着して以降、一切の追加調査や補償を放置してきた国の不作為についても追及する。 

 提訴を前に高知市で開いた原告団の結成会で、周辺海域にいて被ばくした漁船の元船員桑野浩さん(83)=同市=は「仲間の中には四十代で亡くなった人もいて、国の対応には怒りを感じる」と訴えた。 

 ことし二月には、周辺海域で被ばくし、後にがんなどを発症したとして今回の原告のうち高知県内の元船員やその遺族ら十人が船員保険適用を全国健康保険協会(東京)に申請している。 

◆1954年に6回、「死の灰」広範囲 
<ビキニ水爆実験> 米国は1954年3~5月、6回にわたり太平洋のマーシャル諸島ビキニ環礁などで水爆実験を実施、放射性物質「死の灰」が広範囲に降り注いだ。 
3月1日の水爆「ブラボー」の実験では静岡県焼津市のマグロ漁船、第五福竜丸の23人が被ばくし、半年後に無線長久保山愛吉さん=当時(40)=が死亡。 
日本で反核世論が高まる契機となった。 
 

 3 :2016/05/10(火) 01:16:49.50 ID:8rocuoXq0 

民進臭い 
4 :2016/05/10(火) 01:18:52.87 ID:vvDlbVUc0
 
在日のメンタリティ 
アメリカに訴えろ!あほか
5 :2016/05/10(火) 01:23:31.79 ID:czvUOasC0
 
核実験するから行くなと散々言われてたのに 
金に目がくらんでウロウロでかけて被爆 
賠償請求は国じゃなくて経営者にしろよアホ 
このことを誰も突っ込まないとか、頭おかしい 
アルカイダの跋扈する危険地帯に全裸で出かけて死んだから国家賠償請求すんのか?w
6 :2016/05/10(火) 01:31:20.38 ID:ZJFlnjJI0
 
さすがに核実験するという通達はちゃんと出してるはずだろ
7 :2016/05/10(火) 01:31:39.85 ID:XRmqVpvz0
 
まず米国に訴訟起こせよ。
8 :2016/05/10(火) 01:37:47.51 ID:qbaGizWt0
 
「ビキニ事件」て最近は言うのね.
9 :2016/05/10(火) 01:40:04.90 ID:Zm+uIjMf0
 
アメ公に言え! 
ボケ共が!
10 :2016/05/10(火) 02:04:40.00 ID:c9+mtESd0
 
敗戦国のつらさだな
11 :2016/05/10(火) 02:42:05.40 ID:FwK/2jwY0
水着の「ビキニ」は、この頃に流行ったことからそう名付けられた。まめまめ
 
12 :2016/05/10(火) 03:04:50.94 ID:qbaGizWt0
 
「水爆実験」とか「死の灰」とか「被曝」とか「第五福竜丸」とかが概要なのに. 「ビキニ事件」て…


 

:


最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (泣き虫ウンモ)
2016-05-13 21:54:39
さすがに、数千ミリシーベルトはやばいと思います。

単位が、シーベルトに移るので常識的に言っても緊急事態レベルですw

本当に、数千ミリシーベルトかどうかということだと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-15 05:25:41
そんな線量を被爆して放射性降下物(死の灰)を浴びているのなら、東京の新木場駅近くに展示してある船体が放射性廃棄物じゃないですかね?

返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。