双子とにっこり

双子8歳男児と親の成長日記です。

セミの羽化体験

2021-08-02 05:26:39 | 日記
先日持ち帰ったセミは残念ながら羽化できずに死んでしまいました😞

「かわいそう」と二人が言うので森に返しに行きました。

日没後、セミの幼虫が土から出てきて、気に登り羽化すると聞いていたので、保育園のお友達と花火大会をしたあとにセミの観察をやりました。



花火楽しかったね😆

みんなで森の方に移動すると、たくさんのセミを発見😳


みんな興奮して観察していました😆


僕ちゃん達が「幼虫もって帰ってお家で観察する!」と言うので2匹持ち帰りました。

22時4分


ベランダの網戸にくっつけていたところ、一匹が羽化し始めました😊

22時38分


殻から出てきました。
※残念ながら、我が家の皆様は就寝中
(-_-)zzz

22時43分



22時50分


無事羽が広がりました😆

23時42分

あとは羽が乾くまでじっと我慢ですかね?



朝起きると抜け殻だけになっていました😊

と安心していると、

「何でセミがいないの!!!」

と、大ちゃんご立腹の様子😡

今日もセミの幼虫獲りに行きますか…ね😅

と言うことで、セミの羽化体験第二弾に続きます😅


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チバジイ)
2021-08-02 09:46:28
お父さんの体験学習になってしまいましたね。今年はセミが多いのか、近くの公園の木の葉っぱにはセミの脱け殻がいっぱいありました。ぼくちゃんたちの体験学習にはもってこいのものですね。
返信する
Unknown (ぶどうのおじいちゃんおばあちゃん)
2021-08-03 18:04:30
蝉のふ化を体験できて良かったね。お爺ちゃんも初めて見ました。きょうは早寝して再挑戦で家でのふ化を観察しようね!!!

返信する
Unknown (sakuranbo-twins)
2021-08-04 21:47:29
チバじいさま
近くの公園では毎年沢山のセミの抜け殻を見ていたのですが、こんなに沢山羽化が見れるとは思いませんでした😅
返信する
Unknown (sakuranbo-twins)
2021-08-04 21:48:19
ブドウのおじいちゃんおばあちゃん
二人とも早起きして観察しましたが、寝ぼけていてイマイチ覚えていないようです😅
返信する

コメントを投稿