桜子家のぬこ姫さまズ

MANA女帝の帝国に迎えられたSARA王女
はたして仲良し姉妹になれる日は来るのか!?

寒いけど

2024年02月06日 | ぬこ姫
昨日はマナサラ地方でも今シーズン初の雪 
夜は雷が鳴ってた気がする 
  
今朝は屋根と歩道の一部に積もっています 

弱の床暖では室温20度までしか上がりませんでした

でも、チンする湯たんぽで
お昼寝MANAさま 

ぬくぬくのへそ天です 

SARAはソファで

ふかふかの

ぬくぬく からの

ねじれへそ天 


さて、華流ドラマを見て初めて知ったこと
「ハスの実って食べられるんだ」
無知でごめん、食べたこと無かったんです 
     
先日行った中華街の業務スーで
ハスの実(調理済み)を見つけて購入しました
(べつに中華街でなくても売っている)
ドラマでは池から取ってナマで食べてたけどね
食感はユリの根っぽい? おいしいね 

こちらは、師姉が作る
魏嬰の大好物「蓮根と骨付き肉の汁物」もどき
     
中華はきっと器ごと蒸すとか土瓶蒸しなのだろうけど
私は圧力鍋で
しかも味付けは「なんちゃって参鶏湯」風 
しまった、スープが濁った~~~
こっそりクコやキクラゲまで入れている ← 蛇足 
たぶん師姉はもっとシンプルに美味しく作るんだろうな



にほんブログ村   

     お手数ですが、ポチポチっと応援 お願いします 


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は節分 | トップ | 写真マジック? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずあず)
2024-02-06 08:32:35
昨日は午後からボタボタ雪が降り始め
夜にはすっかり積もって雷もありました。
今朝もジャリジャリの雪がたくさん残ってます。
意外と電車は通常運転!!
昨日はあずきちゃん、もなかちゃんも
マナちゃんサラちゃんとおなじく
ぬくぬく寝てました。
冷たい雪を知らなくて幸せだよね。
あずあずさん (桜子)
2024-02-06 20:52:19
そうそう、ヒトは雪でも出勤するけど
室内にゃんこはぬくぬくで幸せだよねー。
サラは以前、初めて雪を見たときは興味にゃんにゃんで窓辺にいたけど
今回は外が暗くて見えなかったみたいで無関心で寝てました。
昨日から今朝まで姿を見せなかった地域猫ズは
雨があがってから元気におねだりに来ました。
いい避難場所があるのかな、元気でよかった。

コメントを投稿

ぬこ姫」カテゴリの最新記事