sakuraお裁縫箱

ハンドメイドを中心にのんびり日記☆

台湾旅行5日目

2017-08-16 12:15:55 | お出かけ
今日は帰国日。午後の1時に現地係員のお迎えが来てしまうので、行動
できるのは午前中のみになりました。スーツケースをフロントに預けて、
台北市内半日観光。ひとまず龍山寺に向かうことにしました。

台北駅から2駅ほどの龍山寺駅で下車。1番出口より徒歩約3分。
龍山寺正面の外門に電光掲示板~!? 歴史を刻んでいた古いお寺に
現代風の電光掲示板って、なんだが違和感が。。。

もっと近寄ってみよう。黒とオレンジが入れ替わったり[龍山寺]と表示。

正面の外門を潜ると「前殿」 右の門に入ると、売店でロウソクと線香が
売られていました。事前に台湾式お参りの仕方を下調べもしていなかった
ので買えないw 一応手を合わせてお参りしましたが。。ただお願い事する
時に自分の名前、住所、生年月日、職業などをハッキリ自己紹介しないと
駄目だって。現地のお年寄り達、ごく稀だが観光客も熱心に深~く長~く
お参りをしていました。どんなお願いしたのかな?

前殿の柱に巻き付いた龍の彫刻が施されたこの柱は「銅雕龍柱」

本殿「圓通寶殿」 

やってきたのは「中正記念堂」 大きな広場に立っている自由広場門。

この自由広場門からかなり対局の位置に遠く中正記念堂が見えますね。
白を基調とした建物がとてもきれいでした。

上の写真の反対側から見たものです。とにかくデカイ~!!

門が途中切れてるのが、気付いて撮り直したのがこちら。

中正記念堂にもっと近づいてみよう。

蒋介石の享年にちなんだという89階段の中央です。まぶしいっ~☆

獅子と中正紀念堂のペアも撮ってみました。次は館内に入ろう。

ブロンズ像は中華民国初代総統の蒋介石。こちらも蒋介石像を守る衛兵
二人が銅像のように立っていました。忠烈祠と同様1時間に1度毎正時に
衛兵交替儀式が行われます。 私たち時間的に無理なので見学しません。

忠烈祠で見た軍制服[空軍]と微妙に違う。どうやら陸軍の制服かも。。。
どこで海・陸・空軍を見分けるかというと、それはズバリ衛兵さんたちの
制服の色~!! 陸軍は深緑、空軍は青、海軍のみ夏は白、冬は濃紺と
2パターンあるそうです。交替儀式までホント微塵も動かないんだよ。

天井の国章。木の部分にはヒノキ。これは国旗のマークですね。

次にやってきたのは「迪化街」 北門駅から徒歩8分。

乾物やバロック調の建物が立ち並ぶレトロタウン~!!

建物の中に入ると、こんな感じ。

漢方やカラスミ、台湾茶、そして ドライフルーツなどの台湾名物の乾物
を売るお店が所狭しと軒を連ねています。

永楽市場 1階は主に食料品、2階は布を主とする裁縫店が入っている。
カラスミを買うんなら専門店の永久號がおススメとガイドブックに書いて
あったんけど、もう暑くて体力が。それにお迎え時間が迫っていて、どこ
でもいいや。永楽市場の1階でカラスミ(250元)をお買い上げ。


「迪化街」のちょうど真ん中に位置する のが「霞海城隍廟」です。
恋愛の神様と呼ばれる「月下老人」

台湾の郵便ポストは赤が国際郵便用、緑が国内郵便用で2つ 並んで
いる事が多いのですが、迪化街で見つけたポスト~!!このように赤と緑
一体型のものもありました。

セブンイレブンで大好きなチョコチップミント似?のアイス2個(56元)
を買って ひと休み。 さあ、ホテルに戻らなくちゃ。

台北駅の地下の連絡通路で見つけた看板。台湾でも、憎めない黄色い顔
「ミニオンズ」の人気が伺えますね。


帰りに北門駅から台北駅まで続く「地下街」に潜りました。地下街にも
色んなショップが並んでて、ゆっくり見たかったな。急ぎ足で台北駅に
戻りました。5日間、通っていた交通中心部「台北駅」がついに見納め。

台北駅の向かい側です。新光三越百貨店に3つの旗が揚げられている。

拡大すると、3つ旗の中央は中華民国の国旗ですね。

現地係員がお迎えに来て、リムジンバスで桃園国際空港へ向かいました。
高速に入り、結構な速度で飛ばしている時、車窓から電車が見えた~☆
このバスと並行して走るので、桃園国際空港へ向かうMRT電車だと気が
付いたのでした。台北から離れるとだんだん田舎になってくる風景。

桃園国際空港   フライト☆~17:20 成田 バニラエア JW108便~☆
成田到着の時間は21時40分。やっぱり行きも帰りも台湾人で詰めかけて
いた。台湾人にとって日本旅行がこんなに人気なのでしょうか?

次々と飛び立つ飛行機を5回位、見送った後 いよいよ離陸滑走スタート
ラインへ。 一気に加速し始めて浮き上がる離陸の瞬間です。

どんどん地上から離れていくぞ~。



さようなら台湾~!! また来るね。(え~っ口先だけど)


夕焼け小焼けで 日が暮れてオレンジ色~♪

10分ほどのディレイで21時50ごろ到着。ディレイも想定内なんだけど、
急がなくちゃと思ったらターミナル搭乗口と直結してなかった。乗り継ぎ
バスやら、再入国やら、荷物待ちやら、第3から第2ターミナルまでの
移動やら、40分はかかったかな。ここからは私達も含めて、他の方々も
ダッシュです。10:51分発成田スカイアクセス線経由日暮里へ。新宿駅
からの最終便にギリギリ間に合いました。冷汗~。台湾旅行終了です。

「台湾」って 聞いたとき正直いって余り気乗りではありませんでした。
行き先を変えてくれ~~~と頼んでも、頑として変えなかった子供。
九份や衛兵の交替儀式などを見学して台湾に来てよかった」と思った程
それだけ惹きつけるものを台湾はたくさん持っていました~!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾旅行4日目 | トップ | 台湾旅行の番外編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿