sakuraお裁縫箱

ハンドメイドを中心にのんびり日記☆

北海道旅行 1日目

2023-07-24 10:28:00 | 国内旅行
毎日暑いですね〜。 アップするの
めっちゃ遅くなっちゃったンけど、こないだ
7月10日から4泊5日で数十年ぶりの
北海道に子供と行ってきました〜!!
自分の中で長年思い描いていた旅行プランを
ついに実行できました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

当日いつものリムジンバスで羽田空港に
向かう途中、予想外の渋滞に巻き込まれて
ハラハラドキドキ〜。電車にしとけば
よかったとマジで脳裏をよぎったw(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)
まあ余裕をもって家を出たので無事に到着。
車窓から見た
横浜ベイブリッジを渡る前の横浜港↓


羽田空港に着くと、まず展望デッキへ直行。
ミッキー&ミニ絵柄の飛行機を発見(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)
東京ディスニー開園40周年記念の
「JAL Colorful Dreams Express」
来年4月頃まで国内線で運航する予定だそうです。
毎度の事ながら、離着陸機の飛行ルート
観察したり、特別塗装機を探したりして。。。
今回は沖縄ン時(A滑走路)と違って
海側にあるC滑走路を使っての離陸でした。


後からやってきたテレビカメラクルー↓が
あのディスニー飛行機を撮影してました。
いつテレビ系で放送されちゃったのか?
気になるンけど。。。(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ



羽田空港第1ターミナルの中央部分3階に
「なんでも鑑定団」で有名な北原照久さんの
コレクションがたくさん展示されています。


1957年11月にイギリス出身の女優
エリザベス·テイラーさんが米国へ帰る
途中に3日間立ち寄ったもの。
この女優さん知ってるようで知らないかも!?


あの制服↓は1983年に放送されたドラマ
「スチュワーデス物語」出演時の制服姿ですね。⁠*゚⁠+
訓練生のドジでノロマなカメの堀ちえみが
義手の手袋を口で引っ張って外す片平なぎさと
鬼教官の風間杜夫を取り合ってたのを思い出すw
ちょっとお話が反れてしまいましたが
人形もレトロな制服も可愛〜い♪


今回は珍しく遅めな時間で出発。
平日にもかかわらず、ほぼ満席だった。

予定通り11:20発
いよいよ北海道へGo〜!!

羽田空港をでて、約1時間35分フライトで
新千歳空港に12:55到着。
高度が下げて間もなく着陸というごろの景色↓



札幌駅から特急ライラック23号に乗って
旭川駅へ向かいます。旭川空港の直行便
を使いたかったンけど、予算の関係で
ちょっと遠回りです。


旭川駅で切符を回収する前に
列車移動の間に撮ったもの(⁠•⁠‿⁠•⁠)

田園風景の中を疾走〜☆

旭川駅周辺のビル群·商業施設群

札幌駅をでて、1時間25分ほどで終点の旭川駅に到着。
ホームの屋根を支えてる柱が白い樹木みたい!?
あと鮮やかなグリーンの列車が映える〜☆


防寒対策のため、ホームとコンコースの間に
自動ドアが設置されているのですね。

ウッディな作りがおしゃれ〜☆


旭川駅から徒歩約7分で
ホテル*クレセント旭川*に到着

狭いンけど掃除も行き届いた奇麗なお部屋
少し休憩してから夜食を調達しなくちゃな。

旭川駅前のイオンモールにて調達し
今日は移動ばっかりで1日目終了です。


タイミング良くお得に買えちゃって、
朝から何にも食べてなくてお腹すいた(⁠ᵔ⁠ᴥ⁠ᵔ⁠)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人形のお部屋 No.1 | トップ | 北海道旅行 2日目① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿