sakuraお裁縫箱

ハンドメイドを中心にのんびり日記☆

シンガポール6日目 その1

2018-08-30 11:37:00 | お出かけ
今日は、いよいよ観光最終日になりました。さすがに6日目ともなると
疲れ気味が。。。でも集中するように今日も頑張って?歩き回りました!!
まずはパステルカラーのプラナカン建築を訪れ、カトン地区のクーン・
セン・ロードショップハウスの街並みを散策しました。


これらはプラナカン建築という文化(西洋+東洋)の混ざりあった建築群。
鮮やかなパステルカラーで半円アーチを描くよろい窓、花やつる草模様の
レリーフで装飾されたハウスがとっても可愛すぎる♪玄関門まで凝ってて
ハウスの内装も見たくなっちゃう。でも人が暮らしてるから、無理だな。


上写真はお菓子のようなパステルカラー。それに対してこちらは渋いね。






花模様のレリーフで彩られた壁面がなんて素敵~♪しかも可愛い色合い。




クーン・セン・ロードショップハウスの周辺。車が日本と 同じ左側通行


陽気で解放感に満ちた雰囲気が漂っていますね。




この歩行者用信号機は台湾と同じく、上下2段になっていて上の段は残り
秒数、下の段は日本と同じ感じで緑色は進め、赤は止まれで表示になって
います。カウントダウン式で残りの秒数が分かっていて渡れるか?の判断
しやすい。日本 台湾 シンガポールと共、人のかたちも一緒で、赤と緑も
一緒でした。


ガイドブックに紹介された328カトンラクサ店(写真と同じ内装)だったと
思います。なんか違うような気がするも、(いつもの悪いくせで)時間ない
ので何処でもいいや。店内の壁に多くの著名人の写真が飾られていた。


ココナッツミルクをベースとしたスパイシーなスープに色んな具と米麺が
入っていて、味も濃厚で美味しかった。これはヤミツキになりそう~☆


添えられたチリペーストを入れ混ぜると、ピリッとしてさらに美味しい。


シンガポールには こうゆうプラナカン建築をよく見かけます。


MTRでここから逆方面のマリーナベイサンズに行くぞ~!


シンガポールでは MTR駅構内、車内での飲食が禁止されています。


確認不足で間違えてマリーナベイ駅下車。人が誰もいない。ガラ~ン。
ホンマ人っ子一人も居ませ~ん。 


紛らわしい名前やけど、折角なので写真を撮りました。ジャ~ン 日本と
同じようにez-linkカードを自動改札機でタッチして駅構内に入ります。


出口を出ると目の前には、すぐ海があり、船も動いてました。マーリナベ
イサンズは海の反対側にあって遠くに見える。歩いて行ける距離だったん
けど、再び地下に潜って乗り直すことに。 


MRTでマリーナ・ベイ・サンズ直結の駅ベイフロントBayfrontという駅
の改札口を出ると 写真のようにすぐパッと現れました。これはびっくり!
マリーナベイサンズのショッピングモールには、運河が流れていてイタリ
アのヴェネツィアを真似たゴンドラに船頭さんが漕いでいる姿も。


この噴水、天井から水が流れます。


上写真をご覧のように天井から水が流れていて、ゴンドラがその周りを
ドライブします。しぶきで濡れないのかな。モールから外に出ようっと。


外に出たら2日目のナイトに見学した噴水ショー「ワンダー・フル」開催
される場所(マリーナベイサンズ前)。遠くにマーライオンが見える。


上写真の位置から光学ズーム:18倍のデジカメで試しに撮ってみました。
帰ってから気が付いたんやけど「マーライオンが口からの放水でリバーク
ルーズ船をやっつけたんじゃないか~!?」ってみたいでしょう。(*′艸`)


近くで見ると、ホテルの構造が直線じゃなくてカーブになってますね。


有料でマリーナベイサンズのスカイパーク船の形した展望台からシンガ
ポールの絶景を360度楽しみました。


ガーデンズ・バイ・ザ・ベイっていうところの全貌です。スーパーツリー
やフラワー・ドーム&クラウドフォレストのドーム型建物も。


遠くに世界最大級の観覧車シンガポール・フライヤーも見えたりして。


マリーナベイに白の花びらの形をしたアートサイエンス ミュージアム。


一応360度、見回ってから 右側の階段を上って。


上がると、奥に宿泊者しか入れない屋上プールが見えました。


スカイ・パーク展望台から眺めた屋上プール。さぞ気持ちがいいだろうな


つい先程までいたマリーナ・ベイ・サンズの船てっぺん。なつかしい~!?


ガーデンズ・バイ・ザ・ベイのスーパーツリー♪ ここからもマリーナ・
ベイ・サンズの後ろ姿も見えます。


巨大なツリーが空に向かって伸びています。


明るいうちに見ても迫力のあるスーパーツリー!!


朝もお昼も夕方も夜も全部楽しめるよ~♪どちらでも見逃せないんです。


有料で繋がった空中散策路を歩いて、より間近でツリーを眺めることも。


ツリーの足元にも、さりげなくお花が咲いてます。


フラワー・ドームの後ろにシンガポール・フライヤー






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンガポール5日目 | トップ | シンガポール6日目 その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿