sakuraお裁縫箱

ハンドメイドを中心にのんびり日記☆

北海道旅行 2日目②

2023-08-01 08:37:00 | 国内旅行
前回の北海道旅行2日目①の続きです。
お花巡りの次は*花人の畑*の周辺に
ある売店や施設を回ってみました

郵便ポストもラベンダー色⁠。⁠*゚⁠+
その後ろにある施設は☆〜花人の舎〜☆



花人の舎内観
朝夕には淡い光が差し込む
ラベンダー畑やポピー畑をイメージした
ステンドグラスが素敵〜☆


1階にはラベンダーグッズのショップ
カフェの他にソフトクリーム売店など、
2階にはファーム富田に咲く5種類の
ラベンダーオイルから香りのしおり↓を
無料で作ることができる香りの体験室や
烝留機の展示などもありました。
ちなみにラベンダー以外のしおりは
*香水の舎*にて、置いてあった見本の
香水スプレーでシュッと吹き付けたもの。


創設者の歴史を紹介する*富田忠雄記念室*



☆〜ドライフラワーの舎〜☆
ドライフラワーアレンジメントの
展示スペースがある建物。


花の本場オランダのフラワーデザイナーである
レイ·オークメイド氏によって手がけられたそうです。


グリーン色味のひつじオブジェが可愛〜い♪



華やかな花々がふんだんに
使われていて、とてもきれい。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。


見上げると、壁にも天井にも
たくさんのドライフラワーが吊るされている*⁠.⁠✧


トラディショナルラベンダー畑の
すぐそばにある☆〜烝留の舎〜☆
1釜60kgのラベンダーから約200〜
300ccのラベンダーオイルを抽出することが
できるとか... 1回の工程は約1時間30分。


6月から9月に期間限定で運行する人気の
観光列車*富良野·美瑛ノロッコ号に
乗るため、ファーム冨田から
歩いて約7分のところにある臨時駅の
*ラベンダー畑駅*へ向かいます。



上り列車・下り列車が1日に3本ずつ運行されていて
ふらの·びえいフリーきっぷも利用OK〜!!


ノロッコ号の内装はレトロな雰囲気で
座席は木製。6人掛けのボックス席と2人掛けの
窓のほうを向いたベンチ席の2種類。


ノロッコ号*に乗ると乗車証明書を貰える
なんて知らなかった。旅の記念になるw♪

富良野駅にあるホームの階段には
北の国から*五郎の石の家*が描かれていた。
この家わかる?と子供に聞くと知らないとの答え
やっぱ、若者の殆どは知らないンだそうね。



富良野駅周辺で観光するにも時間的に
もう無理なので、りあえず写真撮って
旭川へ戻ることに。。。




旭川駅に戻る途中、車窓から見た
隙間から夕日が差し込んでくる
*美瑛駅ホーム*


ラベンダー畑など自然風景をあしらった
富良野線のラッピング車両



ホテルの食事は美味しいンけど
朝食付きプランだと1人プラス3000円
それを4日間✕2人分だとバカにならないと
言えるのではないでしょうか!?
そんなわけで朝から何にも食べてなくて
イオンモール↓から持ち込み部屋で
お風呂上がり後にゆっくりタイム。。。



まだまだお寿司ブーム。
たくさんの綺麗なお花が出迎えてくれた
そんな2日目、終了です〜。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道旅行 2日目① | トップ | 北海道旅行 3日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿