sakuraお裁縫箱

ハンドメイドを中心にのんびり日記☆

沖縄旅行 3日目➁

2023-04-16 20:35:00 | 沖縄旅行

前回の記事に続き、沖縄滞在3日目
昨日のホテルより、1階分下がって
お部屋8Fからの眺め.。*・゚゚☆


ホテルの朝食
沖縄の名物料理と言えば
*ソーキそば*ですね~☆


宿泊したベッセルホテル
カンパーナ沖縄(本館)の前に記念写真。

美浜アメリカンビレッジは海辺の町で
ヤシの木の並木道にお洒落な飾りのお店&
テーマパークのような楽しさが
あふれていました♫•*¨*•.¸¸♪


どっかで見たような雰囲気( -_・)?
9年前に関西方面を周遊旅行した際に
はじめて訪れた大阪の
ユニバーサルスタジオジャパンに
似てるような気がしました。


時間に余裕あれば、お店の中に入って
お土産やら雑貨やら物色したかったなぁ


Christmas iand(クリスマスランド)
その名の通り1年中にクリスマスグッズを
取り扱ってるお店。カラフルな建物に
白いイギリス近衛隊が可愛い(*≧з≦)


次は海辺の散歩(^-^).。*・゚゚☆


上↑のT字路を左に曲がると
横断歩道8本線の中に左から4本目に
ピカチュウ!?がぴよ~んと伸ばして変身。


横断歩道にピカチュウ標識


思わず写真を撮りたくなるスポットが
いくつかありました♫•*¨*•.¸¸♪

これぞ沖縄!! 青い空に青い海-☆

右側にある黄色&ピンク色の建物は
ベッセルホテルカンパーナ沖縄の別館
 


次の観光あるから、急がなくちゃ⋅⋅⋅
那覇市内への路線バス移動で約1時間。
宿泊するホテルにチェックイン前だけど
スーツケースを預かって貰う事ができて
身軽に首里城公園へ向かいました。
ここから
前回訪れた場所とだいたい一緒ですが
今回は出来るだけ被らないように
違う角度で写真を撮ってみました(๑•̀ - •́)و✧

王家の拝所として使用されていた
*園比屋武御嶽石門*


守礼門を過ぎて
首里城第一の門*歓会門*

歓会門↑をくぐると両脇に前回なかった
ガーデニングが設備されていました。


首里城第二の門* 瑞泉門*
に向かって左横の守りシーサー

首里城第二の門* 瑞泉門*↑の
手前にある龍樋(りゅうひ)
龍の口から吐き出してる湧き水は
王宮の飲料水として使われていたとか⋅⋅⋅。


首里城第二の門* 瑞泉門*↑から見た
階段の両脇に冊封七碑が立っています。

大龍柱補修展示室
首里城正殿の正面にあった大龍柱。
焼けた後の柱と焼ける前の柱を展示


室内の隅っこにあるグレー色の柱は
焼ける前の色だと
案内人おっさんが言ってました。


奉神門
3つの入り口のうち中央の門は王国など
限られた身分の高い人だけが通れる門。
現在は有料区域への改札所です。



原寸場見学エリア
この建物の中に正殿復元工事をしてます。


原寸場見学エリアからの景色
第一門の歓会門から久慶門を結ぶ
石積みの曲線を描く城郭北側の壁面や
右掖門の屋根を近くに見ることができる。

建物内で行われている正殿復元工事の
様子をガラス越しに見られます。

焼けた鱗や眼などの残骸が置かれている。

こちらには龍のヒゲの残骸も置かれている。


この坂道と階段を使って
*東のアザナ*の展望台へ向かいます。

*東のアザナ*の展望台



城外の町や城内の正殿裏・御内原一帯を
はじめ、四方を見渡すことができます。



首里城公園内にある*円鑑池*と*弁財天堂*
航海安全をつかさどる水の神・弁財天を
祀っていたとか。堂にわたる小橋は*天女橋*


円覚寺跡(総門)
かつて存在した仏教寺院。


首里城から歩いて約5分の所にある
玉陵(たまうどぅん)にも行ってきました。


玉陵入口・最初の外郭の石門
向こうに見える2つめの内郭の石門
2つの石門をくぐると、玉陵が現れます。


陵墓は向かって左から
東室、中室、西室の三つに分かれている。


玉陵の石門から出て入口と逆の方向に少し
離れた所にある古民家にふと気が付いた。
行ってみると、お墓参りの国王が休憩した
*東の御番所*という建物でした。


さあ由緒ある城下町を歩いてみよう!!
*首里金城町石畳道の入口*

なんとも風情のある路地ですね。

瓦屋根の上に置かれた赤焼きシーサー
わたしはその景色に歴史を感じられて
思わず写真を撮っちゃいました⌒☆



内金城獄の大アカギはこちら→という
看板の近くに見つけた南国っぽい植物


これ何の実かしら?
トロピカルなムード満載の果実☆ミ
もしかしたら パパイヤσ(^_^;)?



金城町石畳道の途中にある
*首里金城村屋*

休憩として解放されているので
せっかくだから中に入ってみよう~!!


首里金城町の旗頭が飾られており
歴代青年会の写真などが飾られている。


縁側に腰を下ろしガジュマルの木を
抜ける風に吹かれて、ひと休み~~。


金城村屋の隣には *金城大樋川*
むかし生活用水は、毎日ここから水桶で
自宅の水がめに運び入れていたとか⋅⋅⋅。


違う角度から撮った*金城大樋川*

金城村屋で休憩した後、この坂道を
歩き進めると大通りに出て首里城公園へ。
今も地元金城町の人々の生活道と使ってる。


首里城のすぐ隣にある沖縄県立芸術大学

沖縄ならではの校舎ですね。


ゆいレールの前面展望席に初めて
座れて、モノレールならではの上空から
色んな景色を楽しめました。


前回泊宿したのと同じ国際通りに
面した好立地の
ダイワロイネットホテル那覇


6000円(3人分)の地域クーポンを
使い切りたくて国際通りでお土産探しを
したり、ホテルのすぐ近くにある
マックスバリュ(イオン)牧志店で夜食を
買ったりして... 3日目終了です。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄旅行 2日目➁ | トップ | 沖縄旅行 4日目➁ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿