sakuraお裁縫箱

ハンドメイドを中心にのんびり日記☆

北海道旅行 4日目②

2023-08-27 21:17:00 | 国内旅行

前回*北海道旅行4日目①*の続きです。
ルタオお菓子店の展望台を満喫した後
通って来た道を引き返します。


堺町通り商店街の散策中に見つけた
☆〜みっふいーおやつ堂〜☆
可愛らしい建物に引き寄られて入店。

可愛いミッフィーがたくさん飾られて
いて、ミッフィー好きな人にはたまらない
お店かと思います。

キャンディの瓶が食べ終わったら
可愛い小物入れになりますね。

こちらは☆〜柳月オタルト店〜☆


店舗内の小樽運河のモザイク絵が
飾られていて その下に*三方六*にちなんだ
バームクーヘン型のベンチが置かれて可愛い♪ 
手前の三方六は
まるでメロンのように模様をあしらった
メロンバームクーヘン

画像をお借りしました。


他の店舗や新千歳空港でも売ってない、
ここでしか買えない*オタルト*
限定品↓に弱くて2箱もお買い上げ。



そして、こちらは
小樽芸術村 (西洋美術館、似鳥美術館、
ステンドグラス美術館、旧三井銀行小樽支店)
4つの施設で美術品や工芸品などを展示公開
されています。バラ売りより4館共通入館券の
方がお得とはいえ、2人分だと余計に
大き〜な出費(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠) ンンンありがたいことに
障害者手帳の提示で無料だったので
見学してまわりました。
☆〜旧三井銀行小樽支店〜☆
1927年に完成し、小樽市最後の都市として
2002年まで営業していたとか。

金庫やカウンターなど当時の様子が見られます。

こちらは牢屋のような金庫室


この天井にプロジェクターでのマッピング
アートを10分ほど行われていて、天井がどんどん
色んなデザインで変わっていきます。



☆〜ステンドグラス美術館〜☆


19世紀後半から20世紀初頭にかけて
イギリスで制作され、実際に教会の窓を
飾っていたステンドグラス。
それをなぜ持ってきたか?は不明瞭ンけど
光が差し込んで綺麗⁠。⁠*゚✧⁠

*最後の晩餐*


*カンタベリー物語*
この手のものは、詳しくないンけど
とりあえず見てまわりました。

左→種まく人 右→善きサマリア人


旧北海道拓植銀行小樽支店だった建物で
現在は、似鳥美術館として使われています。
こちらは
ルイス·C·ティファニーによるステンドグラス。


小樽運河沿いに位置する☆〜西洋美術館〜☆

19世紀後半から20世紀初頭にかけて
制作されたステンドグラスや
アールヌーヴォー・アールデコのガラス工芸品、
家具などの西洋美術品を展示。
あのエミール・ガレ陶器の存在は
開運!なんでも鑑定団で見て、知り
庶民の私がぶったまげたのは本物だと
鑑定額がとんでもない金額(⁠ꏿ⁠﹏⁠ꏿ⁠;⁠)
そのガレ初めて間近で見ました。

奥にある入り口の向こうは西洋美術館。
西洋の家具をふんだんに置かれたお部屋が
いくつかあります。






小樽駅に戻る途中に見つけた
アーケードを埋め尽くすカラフルな傘たち。


小樽駅のすぐ近くにある昔ながらの
細長い路地に海産物の店が連ねる三角市場。


れたてで新鮮なカニや食堂の海鮮丼も
食べたいですね。でも お高いから、なかなか
気軽にお店の中に入れない。。。✧⁠(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)

小樽観光終了後に札幌まで戻ります。
市電の(ロープウェイ入口)駅から徒歩1分の
所に、もいわ山麓駅への無料シャトルバスが
あります。そのバスに乗って、もいわ山頂を
目指して向かいます。


もいわ山麓駅からロープウェイ&ミニ
ケーブルカーで、もいわ山頂展望台へ。


山頂展望台に到着し、まず
目に飛び込んだのは*幸せの鐘*
朝からスッキリしないお天気の札幌


*幸せの鐘*の周りのフェンスに
取り付けた*愛の鍵*がいっぱい。

標高531mの展望台から石狩平野を一望。

スマホの撮影時間を確認すると夜7時45分。
この時期の地球の北半球では昼の時間が長いと
いうことも忘れていた。 北海道も北寄りだからね。

夜の7時53分
まだ完全に真っ暗になってないね。


やがて、夜の8時12分にやっと真っ暗に…
あいにくの天気でも綺麗な夜景。⁠*゚⁠+。

予定より遅くなっちゃったンだが
山頂から降りて、のんびり走る市電で
すすきのにあるホテルへ帰路。


途中にちょっとブレてしまったンけど
市電の車窓から見た*すすきの*


今日はたくさん歩いた気がして何歩かな⁉
いい運動になった、そんな感じの
4日目終了です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道旅行 4日目① | トップ | 北海道旅行 5日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿