sakuraお裁縫箱

ハンドメイドを中心にのんびり日記☆

人形の服作り 29回目

2021-11-25 08:32:00 | ドール服作り
気付けば11月下旬。今年があと
1か月と少しで終わってしまうなんて
とても早く感じます(*_*)

29回目のお洋服が出来上がりました。
コーディネートはピンクハウス~♪
わたしのドールブック∗ジェニーno.8
を参考にして作りました。

80年代に大ブームを巻き起こした
※~ピンクハウス~※は
フリルとかお花ヒラヒラとか
大きなリボンをふんだんに使用
されていて華やかなイメージがありますね。
あんな細々な作業が大変そうなので
わたしは簡単さを選んで
まず基本ワンピースと簡単コーデ
フレンチスリーブワンピース、ペチコート
吊りスカートも基本から作りました(^。^;)

ペチコートの裾フリルが100cmもあり
たっぷりとギャザーを寄せました。

袖口をリボン調節できます。

重ねる順番を変えて
吊りスカートをワンピースの中に
着せ替えると、また違った表情を
見せてくれます!
そういえば、森尾由美さんが
あんな感じでヒラヒラしたお洋服を
よく着てましたね~~☆
わたしは一度も着たことないンけど
可愛いなぁと思いました。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相模湖&高尾山 | トップ | カルピス娘リカちゃん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dayone37raku6)
2021-11-26 19:38:36
こんばんは🌝
素敵な組み合わせのピンクハウス服ですね🥰ピンク髪だけにピンクハウス!失礼しましたw💧ピンクハウス服は花柄メインですがこのように違う柄の布合わせも面白いです。
このドールブックのピンクハウスの本私も持ってます!一度同じデザインのも作った事あります。あまり上手にできませんでしたが💧
制作は加藤シスターズ先生でしたね。この姉妹先生の作品はレベル高いんですよね。
返信する
Unknown (sakurako-yuki)
2021-11-27 08:46:32
コメントありがとうございます(^-^)
のんき亀さんもピンクハウスの本 持っていたんですね。過去に同じお洋服を作った事もあるなんて、なんという偶然だろう!! 加藤姉妹先生の作品はレベルが高いんだけど、見るだけでも楽しいよね。表紙のようにインパクトの強い赤い色の花柄生地を使いたかったンけど、あいにく持ち合わせていなかったので(。>д<)お手持ちの生地で作りました。ジェニーno.18 カジュアルウエアも加藤姉妹先生の作品でしたね。この本もお気に入りです。
返信する

コメントを投稿