鹿大・化工卒業生の語らいの場です

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

新大阪行の表示が嬉しい

2011-04-28 07:19:50 | 旅行

鹿児島が近くなりましたよ。

先日、博多を8時頃出て出水で10-12時に打ち合わせを、14-16時に鹿児島で打ち合わせ。

18時の列車に乗り19時過ぎには博多着。1時間19分で到着する近さにニッコリでした。

鹿児島中央駅で「みずほ」「さくら」に「新大阪」行きの表示が出ていると、近くなったなあと実感しました。

小学生の頃に大阪のおじさんを鹿児島駅(昔は本駅と呼んでいました)に見送りに行っていた頃の、

寝台急行「しろやま」号が18時間掛かっていたのがウソのようです。当時は蒸気機関車が牽引して

いたのだから仕方がないかも知れませんが。

お遍路の旅(10/11-13)

2010-11-24 11:26:30 | 旅行

10月11日~13日にかけて町内の長老達とで四国西半分の旅に行ってきました。若い人で60才・最高齢は84才でしたが、毎年の恒例のせいか結構盛り上がりましたよ。福岡からレンタカーを借りて、大分-愛媛のフェリーを利用し、8名の道中でした。

山口さんと松山で会いたかったけど同行の方々との関係で今回は会えずじまいが残念。

今度の同窓会は、四国松山を起点として付近の10程のお寺巡りも良いなあと思いました。四国遍路の旅を山口さんと連絡を取りながら1-2年以内に企画したいと思います。弘法大師と同じ道中をじっくりかみしめましょう。(一部の寺は弘法大師と関係ないようですが)

竜飛岬へバイクツーリング

2010-08-30 19:08:33 | 旅行
千葉県市原市のBUNBUNです。1か月前の話で恐縮です。7月25日~28日、3泊4日で津軽半島竜飛岬に愛車で行ってきました。25日は高速道路日曜割引で盛岡市まで移動、26日は快晴の中、八幡平アスピーテライン・十和田湖・奥入瀬渓流・青森 経由今別拍。途中、酸ケ湯温泉で入浴。27日は、雲が多い天気でしたが、竜飛岬で「津軽海峡冬景色」に迎えられ、日本海沿岸を走り、酒田市拍。28日は翌日の関東地方天気が雨なので、新潟まで日本海沿岸走行後、一気に市原市の自宅まで走行しました。総走行距離 1883Km。今年の目標の一つを達成しました。因みに愛車は、H-D XL1200Cです。仲間にバイクの愛好者おられますか?ではまた。井出ロ