ブログ ひかりの宇宙ふたり旅

いつも一緒に旅をして来た両親が、仲良く一緒にアルツハイマーになった。これからはどんな旅になるのだろう。

遠足

2010-11-15 21:15:29 | 介護

今日はデイの遠足  

行き先は毎年海の前にあるお魚の美味しい温泉です。

「行かない!家でTVでも見とったほうが楽でいい~、あんた行って来られ~」

と言うタケちゃんの断りのセリフも毎年同じです。

今年も、そこを何とか強引に引っ張り出しました。

 

今日は、デイの人より入所の方々がほとんどというメンバーだったためか?

食事が始まるというのに、お風呂から戻らない人、トイレで手間取っている人などと揃わず、

結局「揃った方から頂きましょう」となった頃は 折角の豪華版のお食事が冷めてしまっていて

以前は歌や踊りも出て賑やかなお食事会だったのですが、

施設での食事介助がそのまま宴会場に移動しただけという有様だった。

 

タケちゃんは、このところデイの拒否が多く、折角行ったとしてもお風呂拒否が続いている。

この3日間も、デイには行かずに家で寝てばかり居たので、1週間程お風呂に入っていない。

今日も折角温泉に行ったのに、やっぱりお風呂拒否でした。

一緒に行ったおばあちゃん達もお風呂拒否さんが数名。一人ひとりしっかり自分の意志を主張していた。

それでもいつもの環境と違って素敵なホテルでの一日、皆嬉しそうでした。

 

「行かない!」の連発をしていたタケちゃんも、家へ帰って「さくらのお陰で行ってこれたわ~」と殊勝なことを言

ってくれたんだけど、

帰る頃から「母ちゃんはどこにいる?」「一緒に来たよな~?」「母ちゃんどうしとるん?」と、亡くなったことを忘

れて母のことばかりを言い出す。

寝起きにはよくあったが、このごろは昼間でもこんなことがあるようになって来た。

 


コメントを投稿