SPICA ~占い(占星術・タロット)@広島で、人生に輝きを~

広島の西洋占星術&タロット占い師、 
櫻井みわが綴る開運日記。
「当たる」占いを超えた魔法のセッションが大好評です

天体観望会「土星・月、夏の星空を見よう」に参加しました

2013-07-24 03:19:24 | お出かけ

2013年7月21日(日)、広島こども文化科学館で行われた天体観望会、

「土星・月、夏の星空を見よう」に参加してきました(^O^)

 

夕方18:30から、当日夜の星空について、プラネタリウムで解説を聞き、

その後外に出て、月や土星を望遠鏡で観測しました。

小学生のちびっ子たちに混ざって、望遠鏡で星を観察しましたよ~

 

当日は晴れ。

月齢13の月は、満月ではないかと思ってしまうほど大きく、

望遠鏡をのぞくと、クレーターのぶつぶつをとってもよく見ることができました。

あとでチャートを見ると、冥王星とコンジャンクションだったんですね~

 

 

初めて土星を望遠鏡で見たのですが、

ちゃんと輪っかがついた土星がレンズの中に浮かんでいて、おお、と感動Σ(゜ロ゜ノ)ノ

宵の明星、白鳥座のデネブ、うしかい座のアークトゥルス、といった星たちも

肉眼で眺めることができました。

 

科学館でいただいた、7/21(日)20時の星空。

 

チャートで見ると、こうなります。

「占星術を上達させるには、毎晩星空を眺めるとよい」

と、占星術研究家の芳垣宗久さんに教わりました。

明るい街中で星空を眺めるには、どうしたらよいか?

そうだ、プラネタリウムがある! と閃いて、

プラネタリウム通いをするようになりました。

 

星空を眺めるのはいいものですね。

不思議な気持ちになります。

林間学校で眺めた天の川が、とてもきれいだったことを思い出しました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿