百花繚乱な世界

私の趣味 学童野球(審判)、鉄道、鉄道模型、路線バス、バスの模型、日本史、世界史、地図や地形 その他いろんな大好きなこと

日帰りの千葉行

2009年02月13日 23時10分09秒 | その他雑記
12日は、朝一番の飛行機で羽田へ
千葉県市原市へ出かけました。
慌しい1日です。

何時ものごとく車で岡山空港へ
羽田からは、高速バスで木更津へ

やってきたのは、日東交通の高速バス

市原や木更津などの房総半島地区には
羽田空港から東京湾アクアライン経由でが近くて、便利
途中のバスターミナルにも駐車場が併設されていて、満車の大盛況
交通機関(徒歩も含めて)を有機的に結びつければ、
環境にやさしい交通ネットワークができると思います。


アクアラインも初めてです。

木更津はJR久留里線の始発駅
久々に通勤型の気動車を見かけました.




木更津は、日東交通と小湊鉄道の2社が路線バスを運行しています。
日ディ+富士重ボディの中型短尺車

三菱エアロミディの中型短尺車

日ディ+富士重ボディ7E

日ディ+富士重ボディ5E

日ディ+西日本車体 ワンステップ車


木更津駅は、東口にも西口にもバスターミナルがありました。
日ディ+富士重7E

三菱エアロミディでも日東交通車とは異なり、短尺車ではありません。

エルガミオのノンステップ車

ノンステップやワンステップは乗降し易い。

と写真を撮っていましたら五井への移動時間となり
ホームへ移動

機関区のほうをみると
あっ

これは何
なんとC57180が週末の臨時列車の牽引のために来ていました。

うっすらと煙を上げていました。

木更津から五井へ
久々のスカ色113系で移動

五井駅は、小湊鉄道の始発駅

気動車が数多く車庫に留置されていました。

五井駅では、久々に大型路線バスがいました。
日野車 ブルーリボンシティ

三菱 エアロスター ノンステップ


五井駅から仕事先への往復はバス
行きはエルガ


帰りはエアロスター

前輪のタイヤ部の処理が問題だね
とっても座りにくい
一工夫欲しいですね。

仕事終わりは、五井駅発羽田空港行きの高速バス(小湊鉄道)

帰りのアクアラインは、テレビでも見慣れた風景が・・・・・

ウルトラマンティガ(平成8年)の初めの場面に出てくるのは
開通前のアクアライン
車やバイクの走行シーンがここでした。


思うまもなく海ほたる


羽田空港へ到着
時間があったのでJALの第1ターミナル側の本屋へ
この本屋以外にマニアックな本がおいてあるので時間つぶしにはうってつけ

この日初めて知ったのが
第1ターミナルと第2ターミナルを結ぶ連絡通路


知りませんでした。

第2ターミナルからANAで岡山へ
あっという間の1日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本が届きました。 | トップ | 本日は練習をお休みしました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他雑記」カテゴリの最新記事