百花繚乱な世界

私の趣味 学童野球(審判)、鉄道、鉄道模型、路線バス、バスの模型、日本史、世界史、地図や地形 その他いろんな大好きなこと

都内巡行

2020年07月11日 20時14分19秒 | その他雑記
コロナの自粛明け
プライベートでは
初めて
都内に出かけてきました。

今日も朝から曇り空
雨に降られる可能性もあるので
傘は必須です。

件のごとく
西船橋に出て
メトロフリー切符を購入。
最初は、ホビセン東京です。
東西線で落合に出て
徒歩で向かいます。

落合から
交差点脇に銭湯を見つけました。
こんなところにもまだ残っているんですね。



坂を下り
妙正寺川を渡ると
西武新宿線の踏切




踏切を渡り
五の坂通りへ

登りきったところに
目白大学

徒歩約20分
ホビセン東京着



今回は
EF65の0と500
0は6次車へ
500はFへ
しかし
屋上の高圧引き込み線のパーツが
1セット足りません。
ホビセンで
使えるパーツを調達することが目的です。

EF65-1000のパーツが使えるかもということで
購入してきました。
メーカプレートも1000用の富士電機川崎重工が使えましたので
いけるんじゃないですかね。
ついでに
秋に再生産されるEF65-1000後期型の車体だけを
予約できるか確認すると
できるそうです。
この後、渋谷のIMONに出かけるので
予約してきましょう。

2階のレイアウトを見に行きました。

Nには多くの人がいますが
HOには0


用事を済ませて
再度落合にもどり
九段下経由で渋谷へ

渋谷駅の改札外に出ると
あれっ
今までと違うなぁ
ちょっと
人が少ないんです。



地上に出ても
何か人が少ないなぁ。
コロナの影響と
外国人観光客がいないことですね。

IMONでは、
TOMIXのEF210用シングルアームパンタを2個購入。
昨年購入したEF210新塗装車のパンタを交換して
EF210110以降の番号にします。

先ほどホビセンで聞いた通り
EF65-1000後期型の車体の予約をお願いしたところ
小売店では
既に予約終了とのこと。
発売情報が出た月末で小売店の予約は終了のようです。
知ってたら
ホビセンで予約しておいたのになぁ。
ホビセンでは予約できるそうなので
明日以降早い時期に予約しておきます。

次は銀座線で末広町に移動です。

ここも人が少ないですね。
ホビセンに戻ろうかと思いましたが
他の方法でも予約はできそうなので
次の目的地へ移動します。

末広町駅前の
TAMTAMからスタート
ぽち、ポポンデッタ、IMON秋葉原
ヨドバシカメラへ

秋葉原も人が少ないですね。
コロナの影響があります。
ただ、街歩きをするには
丁度いいんですけどね。

途中、
大粒な通り雨が降ってきました。
外の雨を避けるために
TXの地下通路を通って
ヨドバシカメラへ
こんな自販機を見つけました。


「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

ヨドバシカメラでは
1㎜プラ丸棒と電気工作のハンダ用ペーストを購入
1㎜丸棒は
EF65のスカートのジャンパ線の穴埋め用
ペーストは、
ブリッジダイオードと被覆線の接続を
スムーズに行うため。

最後は書泉ブックタワーへ
「写真とイラストで綴る 国鉄72・73系電車」
宮下さん著
新作です。
今後の模型製作の資料として購入予定ですね。

飲まず食わずで
気が付くと14時過ぎ。
これで本日の巡行は終わりではありません。

帰途
食料品の調達
欲しい調味料が特定のお店しかなく
この機会に購入して帰ります。

家に帰ると
本日の歩数は23,916歩
さすがに疲れました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。