わんぱく リッキー 『 元気です♡ 』

トイプー:わんぱくRicky、おっとりClara兄妹とpapaさんの日常をつづります。

アイスキャンドルの日

2018-01-22 | トイプー

1月22日(月)晴れ 気温-4℃/-17℃


深夜 仕事で日勝峠を走行して今朝帰ってきましたが 

久しぶりの大吹雪 前が全く見えませんでした

日勝峠は標高1000mだけど本州の3000mに匹敵する環境と言われるほど

難所の多い峠 まったく慣れた僕らでも 旭川~北見を結ぶ石北峠と

日勝峠はできれば一番通りたくない峠だ~

でもね この日高山脈と大雪山系のおかげで 十勝は寒いけど雪が少ないという

恩恵を受けているし 文句言えません


と言うことで 夕方まで寝て 夜はアイスキャンドル作り

子供たちがいた頃はいっぱい作ったのですが とりあえず一個

 

バケツに水をはって 4~5時間ただ放置するだけ 真ん中の凍っていない水を抜いて

中にろうそくを灯す

昔は赤とか青とか色々色づけして楽しんだけど 今日は天然色! でも奇麗!

みんなで寒い冬を楽しみたいので 久しぶりに作りました 撮影はへたっぴだけど

きれいでしょ~


朝帰ると ママさんからLINE 「生たらこの煮物とサクラマスのルイベ冷蔵庫にあるから」って

※ルイベ=半冷凍(凍りかけ)

 

サクラマスはヤマメの降海型の魚 これは抜群に美味しい!

時知らず、ケイジなんて問題にならない!

美味しくいただいて 一杯飲んでお休みの papaさんでした~

幸せですよ~

 

 



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただ ボ~と観察! | トップ | まったくの暇! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ラブかあさん)
2018-01-22 22:00:52
猛吹雪の中をお仕事お疲れ様でした。
気温も―17度よりもっと寒さを感じるのでしょうね。
でも、ママさんが準備していた美味しいもののラインがくるなんて いいなあ。
ルイベはお友達に時々いただきますが 美味しいですね。
お酒やご飯が美味しいことでしょう。

アイスキャンドルは素敵ですね。きれい!
それぞれの家庭でたくさん作って愉しむのですね。
寒い所ならではの楽しみですね。
返信する
Unknown (ミミ)
2018-01-22 22:03:35
なるほど!! アイスキャンドルの作り方が解りましたので、明日の晩 零下になりそうなので、挑戦させてみます。

 雪道走行というよりアイスバーン走行になってるではないでしょうか!!
 昔、スパイクタイヤ時代があり、楽に走行できたと我がお父さんは言ってました(復活は無理だろうな~)

 お疲れ回復は 一杯からですョネ❤
返信する
ラブかあさんへ (sakura papa)
2018-01-22 23:42:59
アイスキャンドル久々に作って見まいたが
本当に綺麗でした!
子供たちと作っているころは主役じゃなかったので
いざ自分のために作ると本当に綺麗です
2月始めに開催される 帯広氷祭り
久し振りに行ってみようかなって思っています
感動するでしょうね!

ルイベ美味しいですよね!
返信する
ミミちゃんへ (sakura papa)
2018-01-22 23:50:03
アイスキャンドルきっと夢結ちゃん喜ぶでしょうね
出来上がったら見せてくださいね
こちらと違い時間もかかると思いますが 我慢が肝心ですよ(笑)

スパイクタイヤ懐かしいですね
こちらでは今でも必要と思われますが 環境を考えると やはり無理かと思われます。
返信する
Unknown (かんな母)
2018-01-23 09:56:18
今日は、定休日でお休みだぁ♪
それにしても雪凄いね。関東地方も・・・
北海道は、もちろんだけど。
愛知県も明日は降るかな?
一応スタッドレスはいてるけど~怖いな。
アイスキャンドル、奇麗だなぁ~
雪まつりじゃなくて氷祭りもあるんですね。
きっと別世界だろうな(*^^*)

酒のみだけど、マスとか鮭が苦手なの。
とても生では食べれない~~
焼いてくれたら・・・それも焦げるくらい。
そしたら食べれるかも(笑)
返信する
かんな母さんへ (sakura papa)
2018-01-23 10:15:58
マス系はダメなんだぁ~
僕はマスとホッケ以外は苦手です(笑)
煮魚なんかまったく食べれません
逆だね!

札幌方面は雪が多いので雪まつり 帯広方面は雪が少なく寒いので氷祭りとかになるんだよ!
ま~札幌の雪まつりは有名になっちゃったからね!
そちらも天候気になりますね
お出かけするからスタットレスは必需品なのかな?
こちらは10月から5月まではきっぱなしです
お金かかるわ~!
返信する
きれい~ (さまちゃんママ)
2018-01-24 17:58:06
アイスキャンドル。きれいですね♪
約束通り作ってくれたのですね
バタバタしていて訪問していなかったので、遅くなりましたが
ありがとうございます
作り方は分かったので作ってみたいと思います・・・ってムリだわ
こちらで凍るのは滅多に無い事なので(笑)
ろうそくを灯しても直ぐには融けないのですか?
本当にきれい
返信する
さまちゃんママさんへ (sakura papa)
2018-01-24 18:30:03
やった~!見てくれたんだね!
良かった~!さまちゃん見たかな~?
みせたかったから!
本当に綺麗なんだよ~!
実はね 我が家にはバケツ3個あったんだけど
3個とも穴開いてて100均で買ってきた~(笑)
それで遅くなりました
ごめんね!
返信する

コメントを投稿