わんぱく リッキー 『 元気です♡ 』

トイプー:わんぱくRicky、おっとりClara兄妹とpapaさんの日常をつづります。

エゾリスがいました!

2017-12-14 | トイプー

12月14日(木)晴れ  気温 -3℃/-10℃

こんなこと言っちゃ 「あなたおかしいんじゃないの?」

なんて思われるかもしれませんが 今日は 何気に暖かかった!

道路は地熱で溶けていたし仕事していても気持ち良かったです!

 

午前中近場の仕事を終わらせて 午後からは新車納車!

神社に寄って お祓いをしてから納車現場へ

全て終わるまで1時間くらいかかるので ちょっと散策

エゾリス発見!奴らは元気ですね~!駆け回っていました(笑)

 

エゾリスは北海道では木ネズミと呼びます!

エゾシカやキタキツネなんかと同じように こちらでは珍しくはないのですが

身近の木々などにもいるので したしみやすく思われています!

たまに我が家の庭にもやってきます!

 

仕事終わり 昨年は仕事の都合で 年末みんな揃うことなく年越しでしたので

 今年は揃うmemberで と言うことで まず二人で慰労会

 

 

黒毛和牛とジンギスカンの焼肉!ちょっと奮発

memberさん 野菜嫌い!肉だけでいいって大丈夫~!

papaさんは大好きなたまごスープとライス!

たいへんおいしゅうございました(笑)

では!

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧氷なのです。 | トップ | 冬・進行中! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エゾリス、可愛いなあ (ラブかあさん)
2017-12-15 00:56:33
家の庭でも見ることができるのですね。
人間を恐れないのでしょうね。
雪がたくさん降っていても動き回っているのですね。
食べ物がたくさんあるのかしら?

お仕事お疲れ様です。
新車!といっても ピンと来ない大きさの車ですね(笑)
大変なお仕事ですから お疲れさん会をして 英気を養わなければやっていけませんね。
それにしても ご馳走ですね!
美味しそう! 暖かく感じるわけですね(笑)
返信する
ラブ母さんへ (sakura papa)
2017-12-15 09:08:32
エゾリスはシマリスの倍ほどの大きさで 尻尾も大きくてとても可愛いですよ!
僕の家の前は学校がありまして 秋になるとその防風林の松の木の松ぼっくりを木から落として 種を地面に埋めます。
きっと我が家の庭のどこかに埋まっているのでは??
越冬用に保存するんですね!
雪を掘る仕草はとてもかわいいものです。
人間とは かなり近いですが適当な距離感を保っています。

病気以来 仕事もかなりセーブしているので memberさんを大切にしています。
皆さんベテランさんなので助けられています。
感謝・感謝です。
返信する
Unknown (かんな母)
2017-12-15 10:13:59
こんにちは。こっちはあったかいよ♪
エゾリス・・・でかっ!!
尻尾もふさふさで~~ムササビ?モモンガ?と思ったよ。
生のエゾリス見てみたいけど~~
雪はね・・・私も苦手。
でも、息子が先日北海道に行って雪景色見て感動したって。
函館に行ったとか?
たまに見るには良いけれど、毎日は大変。
でも、春が訪れる瞬間て感動するだろうな。
木々が芽吹いて・・・雪の下から新芽が顔を出したり。
生きてるって。生命の偉大さを感じれる。
ここじゃ~当たり前のことが極寒の地では生死を分けたり~
北国の人は強いです♪パパさんも強いよ。
肉~~~あっ!!誕生日のお祝い。
焼肉食べにこうっと🎶
返信する
かんな母さんへ (sakura papa)
2017-12-15 11:00:17
エゾリスかわいいよ~!コロンコロンしてるし!シカやキツネほど頻繁には見れないけど 何と言っても春夏秋冬街中で見られる!仕草が可愛いです(笑)
それに 冬 草原を車で走っていると野ウサギやテンなんかも見られます・・・なんだかおいでって誘っているみたいだね!papaさんは観光大使か??(笑)
でもやっぱ 一番いい時期は初夏ですね!正直 春は雪解けで ちょっと大変!
冬の道東はめちゃくちゃ寒い!
観光どころじゃないよ。
息子さん札幌・函館・・いい判断ですよ~
天気予報の予想気温見てるとさほど変わらないのですが 住んでみないと分からないほどの違いがあります!
みんな冬の十勝には行きたくないって言ってます(笑)
papaさんは地獄に住んでいるのだ~!寒がりのくせに(笑)

誕生日いつなのかわからないけど そろそろなんですね?
おめでとう!

返信する
Unknown (ミミ)
2017-12-15 22:10:56
 あれ? エゾリスは年中見ることが出来るんですか? 初めて知りました。
 こちらでは、年中雉が見られると同じなんですネ。
 エゾリスは益獣なんでしょうか! 雉は農作物、特に葉物野菜を遠慮なく食べちゃいます。 デモ逆に人間様に美味しく自分の肉を提供してくれるんで❤
 
 慰労会での鴨鍋&雉鍋もイカス味なんです❤

 ジンギスカン 最近口にしてないな~! お父さんに春になったらつれていってもらおうと!!
返信する
ミミちゃんへ (sakura papa)
2017-12-16 11:02:35
エゾリスは益獣ではありません。
人に害を与えることはありませんし。
とても心癒される生き物ですよ~

エゾシカなどは益獣扱いになっていますが 人間とはおかしなものですね。
個体数が増えれば害獣 減れば保護獣???

鴨鍋・雉鍋 こちらでは見ることがありません。
御免なさい わたくし正直言うと鳥が苦手でして・・・スープは大好きなんですが・・
鶏肉だけがどうも 
「好き嫌い克服計画」の一文には載っているのですが・・未だ達成に至らず・・です
我が家のクリスマスは豚の角煮になります(笑)


返信する
Unknown (sigureinu)
2017-12-16 14:37:28
エゾリス、かわいいですね~。
北海道にいたけど見た記憶があまりないですよ。キタキツネとか鹿とかは見たんだけど…
お仕事、お疲れ様です。
お体ご無理のないように。
福岡、今日は寒いです。昨日は暖かかったんですけどね。。。13度くらいあったんですよ。ほんと温かったわ。でも今日はさむい。散歩あんまり行きたくはありませんが、お~じがノリノリなので、今から行ってきます(^^;
返信する
sigureinuさんへ (sakura papa)
2017-12-16 16:15:47
お~ちゃんの散歩の入れ替えでリッキーたちの散歩から帰ってきました(笑)
13℃という そちらの気温にはかないませんが 暖かかったですよ~ 日中でも+にならないですけどね(笑)
こちらに住んでいるとき エゾリス見たことがなかったんですね。
それは残念です。野ウサギやテンなども見たことがないのかな~?
結構あちこちで見かけるんですよ!

仕事の方は お金にならない仕事ばかりを受けています。
年越せるでしょうか?心配ですね~(笑)
のんきなこと言ってるんでママさんに怒られそうだ~!


返信する

コメントを投稿