わんぱく リッキー 『 元気です♡ 』

トイプー:わんぱくRicky、おっとりClara兄妹とpapaさんの日常をつづります。

久し振りの阿寒横断道路

2018-02-17 | トイプー

2月17日(土)雪  気温 1℃/-15℃


2月13日(火)から長距離仕事が続き ちょっと疲れ気味

週末はmemberさんに任せて 今日から3連休!

14日 中標津町という所まで行きましたが 春から秋まで阿寒周りで向かうのですが

冬は釧路周りが定番!

阿寒横断道路と言う峠が 急カーブの連続と悪天候続きのため冬は避けて 距離的には

30km程遠回りの釧路周りでむかいます。

が・・ライブカメラなどで調べると どうも天候が良いみたいなので 阿寒横断道で行こう

と言うことになり 帰路も阿寒周り!久しぶりの阿寒横断道路の眺めを満喫~!

 

阿寒富士も雪をかぶって綺麗! 奥にそびえる雌阿寒岳も綺麗でした!

 

奥に見えるのが摩周岳 あそこに摩周湖があるけど冬は行けない!

阿寒湖ではテントを張ってワカサギ釣り! 平日なのでテントが少ないですね!

 

キタキツネの足跡は目づらしくはないが 久しぶりに見たのが蝦夷ウサギの足跡!

進行方向に対して 後ろ足が前に来るのは不思議でしょ~!

跳ねながら進むとき 前足より後ろ足が前に来るので 足跡はこうなります(笑)可愛い!

景色を見ると この仕事をしていて良かったな~って つくづく思います!

嫌なこと全部忘れられる!

てなことで帰ってきました!

目づらしく リッキーがピアにくっついて寝てました。

ピアはいつも通りですけど(笑)

 

一応 北海道地図を 帯広~阿寒~中標津=200km

          帯広~釧路~中標津=230km 

地図見ないとピンときませんよね!

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現実をわきまえる?? | トップ | エゾリスがやってきた! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yushipapa)
2018-02-17 21:27:03
ワカサギ、釣れたてって美味しいんでしょうね。
天ぷら、から揚げ、考えただけでもよだれが出ます(笑)
ウサギ、キタキツネ、さすが北海道ですね。
雄大な自然が豊富でロマンがあります。
出張で札幌行った以外、北海道しらないんですよね。
羨ましいです。
返信する
Unknown (ミミ)
2018-02-17 21:51:59
 雪道での長距離走行お疲れ様です! 道中での情景は癒されますネ❤
 蝦夷うさぎの足跡、良く理解できます。 テレビなどで見てるけど、足跡までは写してないのでわかりませんでしたが、これで好く理解できましたと言っております。
 
 私がお父さんと一緒に暮らす前には、冬場にワカサギ釣りに出掛けてたようです。 と云っても漁港岸壁での「サビキ」釣りだったようです。
 今は殆ど出かけてませんし、環境の変化によって、今は「宍道湖」が中心のようですが、不漁と云う声を聴いてます。
返信する
yushipapaさんへ (sakura papa)
2018-02-18 09:13:55
以前は誘われてワカサギ釣りによく出かけていたのですが 寒いのが苦手な僕は チョット遠のいておりますが テントの中で釣ったワカサギをその場でてんぷらにして食べるのは絶品です!
もちろんワカサギさんに悪いので 釣った後氷の上に置いてカチンカチンに凍らせてからです(笑)

田舎者なんで 昔はよく 足跡を追っかけてました
でも最近は見かけなくなった足跡も多くなった気がします 寂しいですね!
返信する
ミミさんへ (sakura papa)
2018-02-18 09:26:46
ワカサギ釣りはサビキで釣っていたのですか!
地域が違うと釣り方も変わるものですね

動物の足跡も最近は種類が少なくなって寂しさを感じます 子供の頃 足跡を追って雪の中 テンやウサギの巣穴探すのが遊びでした まったくの田舎者です(笑)
山菜取りなども 山にチョット入って食べる分だけ採ってくるので ママさんにお猿みたいと言われます(笑)
山菜の季節が待ち遠しいです!
返信する
こんにちは (ラブかあさん)
2018-02-18 16:10:01
この雪の中いつも長距離のお仕事で 走る道を選ぶのも大切なことですね。
お天気と相談しながら阿寒横断道路をえらばれたのですね。
阿寒富士が青空に映えて美しいですね。素晴らしいなあ。
氷に穴を空けてワカサギ釣りは風物詩ですね。
これで少ないのですか~。
ワカサギがそんなにたくさんいるのですね。

蝦夷ウサギの足跡だと、すぐに分かるのですね。
説明で足の様子が分かりました(笑)
キタキツネも珍しいのかと思っていたけれど
結構見られるのですね。

美しい景色を見せていただいて嬉しかったです。
返信する
ラブかあさんへ (sakura papa)
2018-02-19 08:18:39
エゾシカ・キタキツネ・蝦夷狸はかなり頻繁に
北海道では見られます!
キツネは街中にも出没して生ごみをあさるので
害獣扱いされていますが 山に食べ物がないのかな?
人間の食べ物の味を覚えちゃうとね・・・
環境の変化に心配しています。

田舎育ちは足跡で判断します(笑)
子供の頃の遊びで 足跡を追いかけて巣穴探しをよくしていたもので(笑)

冬の阿寒横断道路は天気の良い日は絶景です。
YouTubeにドライブ風景アップしました!
時間のある時見てください!
「リッキーとクララの生活」検索するとみられます。
ドライブレコーダーの日付が違いますが壊れたみたいです(笑)
返信する

コメントを投稿