わんぱく リッキー 『 元気です♡ 』

トイプー:わんぱくRicky、おっとりClara兄妹とpapaさんの日常をつづります。

三種の神器?

2017-12-28 | トイプー

12月28日(木)今日も晴れ~  気温-1℃/-9℃

峠の向こうでは豪雪・吹雪・通行止めで大変だ~って言っているのに

我が地方は毎日ピーカン!平和なもんです

 

リッキー・クララはご覧の通り・・平和だな~

3ワンの洋服 正月用に新調しようと思って ネットで注文したのに リッキーのは届いたが

ピア・クララのがまだ届きません??同じショップなのに~??どした??

 

昨日ブログ友のミミちゃんから素敵な贈り物が届きました

  

藍染で1からの手編みで作られた敷物 「弓はま絣」! 来年の干支戌が描かれている

以前ミミちゃんのいえの玄関に飾られているのを見て「いいな~」って思っていたもの

まったく大感激です!伯州綿と共に鳥取県の無形文化財なのだそうです。

こういう良いものは長く残しておきたいものですね~!

来年から干支もの1枚ずつそろえようと思っています。

papaさんは自ずと 少なくとも後12年生きねばならぬな~ (^^ゞ

ママさんは玄関に飾ると言っていたので 多分こんな感じになるのかな~?

多分却下されると思います(笑)papaさんセンスないですからね~(笑)

ちなみに 右のフクロウさんは 95歳のおばあちゃん製作の焼き物

いつも頭を撫でて出かけます。我が家の三種の神器のひとつかな?

「弓はま絣」については 僕では説明があいまいなので 取り合えず説明文

載せておきます!

ミミちゃんのお父さんは立派です。良いものを残したいの一心で地域活動や文化財の

保護活動をなさっている。頭が下がります。

興味のある方は是非どうぞ

 

 

papaさんを守ってくれるものとして 長距離運転を仕事としているので 自動車のフロント・

リアには 馬のヒズメの中に馬をあしらった物が飾られています。

事故防止に良いとされるものです。お蔭様で数十年無事故です。

キャビンにはフクロウが置かれています。もめ事と何事もなく穏やかに仕事が終了するように

という願いが込められています。

どれも長い付き合いです。来年も宜しくの願いを込めての紹介です。

 

さて 昨日はママさんの忘年会 今日仕事納めになります。

てなことで papaさんの食事は お出かけ定番カレー

キーマカレーとエルパソのウインナー乗せ!

エルパソのウインナートッピングしてくれたからおとなしく

留守番と相成りました !(^^)!

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事納め宣言ダ~! | トップ | 1年間のありがとう! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yushipapa)
2017-12-28 21:04:58
sakura papaさんところにも、ミミさんところから、卓布が届いたのですね。
これ、素敵ですよね~
わが家も頂いて玄関に飾っています。
安全のための縁起物、かっこいいですね。
こういうのって、信じる気持ちがパワーになるんだろうなって思います。
高いお守りよりも、効果絶大な気がしますよ。
昔からある言われって、大切だなって思います。
返信する
こんばんは (ラブかあさん)
2017-12-28 21:14:09
北海道でも地域によってかなり天候が違いますね。
青空が広がっていて 安心ですね。
「弓はま絣」というのは初めてみました。
藍色が素晴らしいですね。
大変なお仕事をされているパパさんですから
事故から身を守ってくれる お守りは大切ですね。
初めて見ました。

キーマカレーに添えてあるウインナーが美味しそうです。
エルパソというのは十勝の美味しいウィンナーなんですね。2本で美味しさ倍増でしょう。
ピアちゃん、クララちゃんのお洋服がすぐに着きますように。
返信する
Unknown (ミミ)
2017-12-28 22:23:31
 ブログ投稿 有難う御座います。
    感謝感謝です。
  昔 お父さんは趣味の範囲で絣の原料となる綿(白州綿)を栽培してたようで、その関係で「弓はま絣」とつながったようです。

フクロウの焼き物・・・飾っていれば縁起が良いと言われてますネ。

 お父さんは、安全運転の神器は、別段もって無いようですが、所謂
  指さし運転の励行
が神器だと言ってます。
 それが今までの無事故運転に繋がってると自負してるようです。

 
返信する
yushipapaさんへ (sakura papa)
2017-12-28 22:23:41
コメントありがとうございます
やはりyushipapaさんも頂いたのですね!
ホント素敵ですよね

縁起物 大切にしています。
頼っているのではなく 戒めとして身近においています。
生きていると自分だけじゃないと多々感じることがあります。
普段はドジでぐーだらな人間ですが 仕事の時だけは油断なくって言うのが信条です。
糧ですからね~!
かみさんには「信じられない」ってよく言われてます(笑)
僕の仕事まったく興味がないみたい(笑)
さくらちゃんもミミちゃんもかわゆいよね~
コメントなかなかできていないけど 楽しみに見ていますよ~!

返信する
ラブ母さんさんへ (sakura papa)
2017-12-28 22:42:33
コメントありがとうございます
天候は毎年のことですが 峠の向こうの方には申し訳ないくらいピーカンなんです。
逆に寒さはぴか一なんですけどね(笑)

弓はま絣・・本当に綺麗ですよ~伝統ってなんとも言えない美しさがありますよね

無事故・平穏は仕事に行く前に必ず自己確認します それが責任かな~なんて思っています。

エルパソのウインナー美味しいんですよ~
でもエルパソのレストランで食べると1人前の量が多くて食べられません。
それが悩みです(笑)

ピア・クララの洋服はまだ来ません(-"-)
正月に間に合うのでしょうか?
正月と言えば 明日第一陣のハリケーンが帰ってきます。また 障子が穴だらけだ~!
ラブ母さんの所もそろそろかな?

返信する
ミミさんへ (sakura papa)
2017-12-28 22:55:31
なにか見ていると 迫りくるものを感じました。
毅然としたというか 堂々とした美しさを感じました
ほんとに綺麗ですね!
らしくもないこと言ってますが 伝統って大好きなんです。縁起物もです。
そうそう・・指さし運転も実行してみます(笑)

返信する
Unknown (sigureinu)
2017-12-29 16:04:57
お洋服、新調ですか!うちもすればよかったわ~。どうしようかと迷いながら…結局購入せず。
クリスマスプレゼントも上げなかったので、お正月はおやつ多めにあげなきゃって思ってます。

弓はま絣ですか。
素敵ですね。
きれいな色だわ~。無形文化財なのね。
良かったですね~。

今日はカレーですか。
うちの旦那、、今日も飲み会です。私の晩御飯…納豆にしようか、トーストにしようか、昨日の残りのマーボーごはんにしようか迷い中です。もうなんでも、ゆっくりできるならいいかなって感じです(^^)
返信する
sigureinuさんへ (sakura papa)
2017-12-29 16:31:38
リッキーたちの洋服まだ着きませ~ん
あれれ??ですよ(^_^) お正月に間に合うのかな~?

旦那は今日も忘年会ね!
鬼の居ぬ間にってやつかな? こんなこと言ったら怒られますね!
我が家も ママさんに邪魔にされてます(笑)
現在 引きこもり中です(^_^)
なんだかんだ お正月の準備で主婦は忙しいものね!
僕も当たらず障らずですよ

sigureinuさんは ホントゆっくり休んで下さいね!
返信する

コメントを投稿